--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/08/12 (Tue) ニンプ食生活
DSCF0476竭。_convert_20080813094058


現在妊娠37週と1日。

病院の検診も2週間に1回から毎週へ。
血液検査の結果は貧血もなく
むくみ、糖、たんぱくも-(マイナス)で良好!

妊娠生活を振り返ってみて、
外食やスイーツにまみれた生活にも関わらず
1回も+(プラス)判定にならなかったのはナゼだったのか・・・?
体質にもよるけれど普段から甘いものとか食べてない人は
妊娠してから糖が出やすいよう。。(友達の話ですが。)

むくみやすいのも妊婦さんの悩みのひとつですが
私は幸いなことに、まるでなく過ごすことができました。

おうちご飯のときは必ずおダシはとってました、
ドレッシングも手作り。
妊娠前からの習慣だったので特別なことではなかったのですが、
やはり科学調味料のダシは塩分がすごーーーく高いみたいで
むくみや高血圧のモトらしいのです。
なので、健康や美容に気をつけたい人は日ごろから
ちょっとだけ手間ひまかけたほうがよいかと思われます

和風ドレッシング
【材料】
・玉ねぎすりおろし・・・1/2個ぶん
・しょうがすりおろし・・・ひとかけぶん
・にんにくすりおろし・・・ひとかけぶん
・薄口醤油・・・50cc
・濃い口醤油・・・50cc
・酢・・・50cc
・塩ひとつまみ
・てんさい糖・・・大さじ1~1と1/2
・しそ油・・・10cc(オリーブオイルでもよい)
・水10cc
【作り方】
材料全部を容器へ入れてシェイカーして冷蔵庫で保存。
一週間くらいで使いきれるとベスト。
サラダ、冷奴、焼きナス。。。なんにでも合う味です。
ごま油をちょっと足すと中華風になります☆

2008/05/10 (Sat) カフェインレス飲料②

DSCF0652竭。_convert_20080511131346


イリーエスプレッソ 粉(デカフェ)


ツワリの時期、どうしてもコーヒーだけは毎朝止められず・・
会社の先輩に美味しいカフェインレスコーヒーをいただきました。

いけないんだよなぁ~、と思い
たんぽぽコーヒー、穀物コーヒーなどいろいろ試してみましたが
どれもニセモノ感がハッキリと。。
ま、まずいし高い 
コーヒー党の舌をごまかすことはできず・・

しかしこれは普通のコーヒーよりもうまいのでは?!
っていうくらいまいうーー です
ほんとにカフェインレスなの?って思うくらい。
その証拠に夜飲んでもぐっすり眠れます (笑)

Tさん、ほんとうにありがとうございました。


最近ハマってる堂島ロールと一緒に夜のデザートタイム!
今日はフルーツ入りのシンデレラロール。
これまたおいしぃ~っ!!!
DSCF0642竭。_convert_20080511112957



2008/05/09 (Fri) カフェインレス飲料①
DSCF0734竭。_convert_20080511105147


いとこのNちゃんから嬉しいお届け物がきました。
Nちゃんも今年の1月に赤ちゃんを産んだ先輩ママ
体を気遣ったお茶とスイーツをいただきました。

妊娠中は、お腹の赤ちゃんの負担になる、
ということから
カフェインの含まれる飲み物は
控えなければいけないのですが
カフェイン好きな人には苦しい10ヶ月に。。。

私もカフェイン中毒だったので
どうしてもコーヒーと紅茶が止められずどうしよう、って思ってましたが
このご時世、ほんとーに何でもあるのですねーーー
味の質を落とすことなく
カフェインを省いたものが多く出ているって知りました


マリアージュというフランス流紅茶専門のお店。

DSCF0739竭。_convert_20080511104707

ちなみにいただいたのは
マルコポーロルージュ というルイボスティー。

ルイボスティーは最近妊婦さんだけでなく、
美容や健康に興味のある人からも注目のお茶
カフェインレスなのはもちろん、ビタミンミネラルも豊富に含むらしい。

以前から飲んでみようかなー
と思っていたので、
すごーーく嬉しかったです
フルーティな香りがよくて、一日何杯も飲みまくり。

DSCF0741竭。_convert_20080511110642

手作りのシュシュまで。。。
さすがオシャレなNちゃん、売り物よりもカワイイ!!
ほんとにありがとう!!





2008/05/07 (Wed) アロマティーク
会社時代のお友達に
美味しいお茶をいただきました

DSCF0509竭。_convert_20080507093333


妊婦さんも美味しく飲める
ノンカフェインの紅茶やハーブティーを揃えたお店みたいです。
どれも美味しくて丁寧な説明書きがついてるのがまた嬉しいです☆

DSCF0511竭。_convert_20080507093405


自分がこういう体になると
体を気遣ってくれるプレゼントって
ほんとに嬉しくて
じぃ~ん。。。 と、
してしまいます
Kミちゃんありがとう

東京ミッドタウン内のショップには
妊婦さんでもOKなエステがあるそう。。。
すんごく高そうだけど・・

ほんとに体の調子が悪くなってきたら
いってみよーかなぁ。。って思ったり・・
いや、やっぱ無理かなぁ~(> <)
ヨガがんばろっと。。

DSCF0507竭。_convert_20080507093214






visitor 件数

プロフィール

marie

Author:marie
美容、健康、グルメなんでも好き。
美味しいものに目がなくて
旅行もショッピングも大好き!
でもネコと気ままに生活が一番☆
女に生まれてきたからには
女を愉しむ!
なんでもネタを気ままにアップしてま~す。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カンタンBMI判定

身長 cm
体重 kg

簡単に体型チェックができちゃいます。 美容のためにも毎日チェックしましょう。 操作はカンタンです☆

最近のトラックバック

picked up !

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FairyDances

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

