--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/04/18 (Tue) 普段の晩ご飯

まっすぐおうちに帰る日はめんどくさいけどご飯を作ります。
今日はネタが思いつかないので夕飯について

我が家のご飯は超野菜中心です。
もちろん一食でお肉、お魚、卵、きのこ、海藻・・意地でも全部取り入れてます。
いちおう健康を気にしているので、おかずの種類はハンパなく多いです

今夜は比較的普通の量です。って言っても普通の家に比べたらかなり多いと思います。
二人ともモリモリ食べるので色々作ります。
特に和食中心とかにはこだわらずバランスよくとれるようなメニューでちゃちゃっとやります

お酢は必ず毎日採れるようにドレッシングも手作りです
デトックス効果の高い玉ねぎのすりおろしをたっぷり入れたドレッシングです。
あるお店の自家製ドレッシングが美味しくて、レシピを聞き出してそのままマネして愛用させていただいてます。


DSC01006.jpg DSC00719.jpg

スポンサーサイト

2006/03/22 (Wed) 体に優しいペーキングパウダー

たま~に時間のある休日は手作りお菓子を作ります。

ふっくら系の焼き菓子を作る際に必要不可欠なのがみなさんもご存知のベーキングパウダ-
手作りだから体にいいとは限らないのです。材料に気を使っても添加物にまではなかなか気が回らない方も多いはず・・・
ごく当たり前に売られているベーキングパウダー。これも気をつけないとなかなかのくせ者なのであります。

うんちくうるさいなぁ~と思っているかた
もう少しがまんしてお読みくださいまし

普通のスーパーに売られている多くのベーキングパウダーには膨張財として焼きミョウバンが添加されています。
ミョウバン自体に多量摂取することによる毒性が確認されているそうです。また別名「硫酸アルミニウムカリウム」という名のとおりアルミニウムを含んでいます。
一般にアルミニウムはアルツハイマー病を引き起こす一要因だといわれています。

どうでございましょ
こわいですね~手作りだからだいじょ~ぶぅ~なんて油断しきってバシバシ使っているとわけの分からない物質が蓄積されてしまうのですね~

うんちくだらけの私がぜひオススメしたいのはコレ
ラムフォード社のベーキングパウダーで~す
ミョウバンが添加されていないためアルミニウムフリーなので安心してお口に入れられます。

DSC00577.jpg
パッケージもなかなかカワイイんです。3つもストックしてます・・

最近では販売しているお店も増え、オーガニック食材屋さんやネットで簡単に購入することができるので嬉しいものです
以前はなかなか売っているお店がなかったので、わざわざ自由が丘のスイーツフォレストまで足を運んでいたものです

こんなに気を使っているのに私たち夫婦は病気並みに物忘れが激しく
たびたびケンカが・・・
私たちはベーキングパウダー気をつける前に脳を鍛えたほうがいいみたいです
皆様はベーキングパウダーに気を使ってみてください

2006/03/16 (Thu) 無添加な食事とは??

私はホントに食い意地がはっています。。。
ブログのネタに使えるものは、すかさず

シャッターチャーンス!!

ってやりたくて日ごろからデジカメを持ち歩いているのに
いっつも存在すら忘れてしまいます

今日もやってしまいました。。
せっかく会社のランチタイムに日比谷シャンテB2Fにあるチャヤマクロビオティックカフェに行ったのに何も画像に収めることもなく

やばい!!撮ってない!!

って気づいた頃には時すでに遅し・・・
キレイさっぱり平らげていました。

さて、このチャヤマクロビオティックカフェとはそこらへんのカフェとちょっと違います。
全ての食材、調味料にこだわった体に優しいオーガニックカフェです。
しかも全てマクロビオティック料理今やマドンナやグウィネスパルトロウなどハリウッドセレブもやみつきになっている美容と健康に良いとされる食事療法です。

簡単にいうと動物性食材(卵・乳。油含む)を一切使わずに作られた料理のことです、野菜や海藻類、豆などを中心に玄米と一緒に食べるなんとも体に優しいお食事でございます。

聞くだけだとなんだか物足りなそう、と思われがちですがどの料理もお肉や牛乳を使ってるんじゃないの?って思いたくなるほどしっかりとした味付けと食感はノーベル賞もん
ますは聞くよりも試しにみることをオススメします
私も初めて友達に誘われて行ったときの感動が忘れられましぇん。

このカフェで食べて、一時はすっかりわが家の食事もマクロビ一色になったりもしましたが、卵も乳製品も大好きな私は断念しました。
卵を一切止めてみた時期に肌がカサカサしたので・・・卵と野菜を一緒に食べるとミネラル・ビタミンの吸収が良くなり美容にとってもいいことを知っていた私としては卵を止めるのは抵抗があったのです~やはり偏りすぎはよくないと思い野菜中心でなんでも食べるように心がけるようになりました。

でも調味料の大切さを知ることができました。
ほとんどの調味料は色々なものが添加されているものばかりです。
食費がもったいないからといって安物調味料ばかり買うことはあまりオススメできません。
買うときによーーく原料部分などを見るようにしてから買うようにすると怖くて買えなくなります
たとえば“みりん”は普通のスーパーなどで安く売られるものの原料は水あめや、アミノ酸やら多くの糖類・・・だってみりんって甘みがあってテリを出すんだから当たり前じゃんって思ったかた!
大きな間違えです
本物のみりんはお酒とわずかなお塩のみからできてるのです、余分に加わっている原料はありません。
なのでよく煮物などを作るときにお砂糖とみりんを使うことが多いですが、和食だからヘルシーとかいってるけど、たっぷりの糖分と塩分をとってしまっているというわけです。

DSC00571.jpg
↑コレは720mlで1000円くらいとお安めで~す


確かにこだわった調味料は値段も通常の3~5倍、販売している場所を探すのもひと苦労、私は健康オタク友達がいるので、ヘルシー情報交換をよくやります。
あと暇な週末に無趣味なダンナを連れ出し食材探しの旅に出ます
最初は意味ないと批判的でしたが自分の体調が結婚してから良くなったのを実感しているらしく今では積極的に協力してくれます

今日はみりんをとりあげましたがこんなのはほんの一部です。
お酢、お醤油、油、塩、砂糖、お酒、旨味調味料・・・などなど
食材と違って調味料は毎日使います、調味料を変えてみるだけでもだいぶ料理の味から、便通、吹き出物、体調全般が変わるはずです
でもやっぱり食費は5000円くらい違ってきますきびしぃ~


2006/03/15 (Wed) 父の死が教えてくれた健康のありがたさ

今日はとくに書くネタもないといことで私が健康オタクになった話を。。


私は結構レベルの高い健康オタクです、
といいますのも昨年父が肺がんにより61歳という若さで(若くもないけど)この世を去りました
そのとき思いました

健康な体がどれだけありがたいことか

そして健康維持は全て自己管理があってこそ、
誰のおかげでもない自己責任にかかっていると痛感したからです。


父の肺がんの場合は、ほとんど原因がタバコだと思いますがそれだけではないとと思いました。
肺がんだとわかってから4ヶ月間という短すぎる闘病生活で亡くなってしまいましたがこの4ヶ月間のあいだ、私は看病の合間を縫ってネットや本、医療関係の知人、医大教授、癌患者の方々、多くの情報収集をして何か助かる方法はないか、希望の光はないかと毎日過ごしていました。

健康な体は質の良い食事ができてこそ生まれる。

ということがわかりました。
現代人はこのことになんとなく気づきながらも便利さと美味しさを求めるあまり
どうしても健康な食生活から遠ざかっていると思います。
私もそうでしたが、父が命をかけて教えてくれたことを無駄にはしたくありません。


私たち姉妹に食事のときいつも、なんでも好き嫌いなく食べないと病気になるぞと言ってくれていたのに、今思えば本人が一番偏った食事をしていたように思えます。肉類が大好きで野菜は少しつまむ程度で食べた気になってたようです。
いざ自分が癌になり、しきりに「俺は野菜や果物をぜんぜん食べてなかったなぁ」と悔しそうに言っていたのを憶えています。


私も含め若い方は偏った食事でも健康な体だと信じて疑わないと思います、しかし長年蓄積された添加物、化学物質、汚染された水は私たちの体を確実に蝕んでいます。
先ほども述べたいわゆる今どきの食事を続けている人は必ず体の不調をうったえ始めているはずです。
少しでも気になったときに改善することが大切だと思います。


アメリカの最新の医学発表で癌の原因の40%は食事に原因アリと研究結果が出ているそうです。残りの60%のなかに遺伝、喫煙、運動が入るらしいのです。
よく漢方やサプリメントで癌が治るなどとありますが、ああいったものはもちろん改善される方もいらっしゃいますが、あくまで予防的なものだと聞きました。
本当になってしまってからでは遅いのです。どんな特効薬もたちうちできません。まさに癌とは魔物のようなものでした。


私は父と癌生活をともにし、本当に人間の最後の無念さと残酷さを知りました。死ぬのが怖い、悲しい、悔しい、絶望。。
日に日に変わりゆく自分の姿を見ていながらも気丈に振舞う姿に笑顔で応えなければならない家族のつらさ、本人も家族も極限状態でした。


よく死ぬまでになんでもやって後悔のないように!とか言いますが人間いつ死んでも後悔だらけなんだろうなと思います。
だったら私は生きてる限り常に健康で美しく悩みのない体を長く維持したいと思います。少しよくばりな意見かもしれませんが、健康な体になれば自然と美しくなるのは当然だと思いますし、健康ならなんでもチャレンジできます。
本当に今の体に感謝しながら食生活を改善していくことをおすすめします。


最後に

先日ニューヨークに行ったときに思いましたが、むこうにはコンビニというものがありません。
デリやカフェが充実していて野菜の種類がとっても豊富でした
アメリカと聞くとジャンクフードというイメージが強いと思われますが、医療が日本より10年進んでいるアメリカは食事改善を国レベルで推進していてそれがしっかり浸透しています。
現在では日本が西欧の食事ばかりになってしまい、アメリカ人より日本人のほうが野菜不足といわれています。

visitor 件数

プロフィール

marie

Author:marie
美容、健康、グルメなんでも好き。
美味しいものに目がなくて
旅行もショッピングも大好き!
でもネコと気ままに生活が一番☆
女に生まれてきたからには
女を愉しむ!
なんでもネタを気ままにアップしてま~す。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カンタンBMI判定

身長 cm
体重 kg

簡単に体型チェックができちゃいます。 美容のためにも毎日チェックしましょう。 操作はカンタンです☆

最近のトラックバック

picked up !

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FairyDances

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。