--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/07/23 (Sun) 伊豆・弓ヶ浜のイイトコロ☆
先日ダンナの元いた会社の先輩たちと
伊豆の弓ヶ浜に行ってきました
どこぞや?って思うかたも多かれ少なかれ。。。
私はよく知りませんでした。。
すごくよかったし教えてみたいって思ったのでアップしちゃいます


①波乗りジョニーもうなる波
下田は有名ですね、はい。
下田よりもっと先の伊豆諸島最南端に弓ヶ浜様はいらっしゃいます。
私たちはサーフィンで行きましたが、サーフィンは朝の8時まで
その後日中はサーフィン禁止の海水浴場に変身します。
私は全くわからないのですが、ベテランサーフィンマスターの
先輩方は弓ヶ浜の波を絶賛しておりました。

DSC01732.jpg





②お手軽ぜいたくバーベキュー
弓ヶ浜のすぐ目の前に、今まで行ったことのないステキなバーベキュー場がありました。
『肉の臼井』さんです。

ほんとはお肉屋さんらしいのですが、その場でお肉をいただくお客様が多くなり評判となり、
今や立派なバーベキュー場に。。
といっても普通の民家のお庭なのです。
が、浜辺の雑木林のすぐ後ろにある絶好で贅沢なロケーションです
社長をはじめ皆さん親しみやすくてアットホームな雰囲気で
自分の故郷に還ってきたような錯覚を起こしそうな感じがします。


もちろんお肉も、お魚、お野菜全て新鮮で美味しかったです~
手ぶらで行ってOK!社長が魔法のようにあっという間に
火を起こしてくれますから

仲間の1人が誕生日ということにBBQ最中に気づき
社長に相談したら、ありあわせだけどバースデーケーキを買ってきてくれました!!
近くに何もないように思われるのに、わざわざ。。。
暖かさを感じました

DSC01696.jpgDSC01697.jpgDSC01698.jpg
さすが!お肉屋さんお肉!       採れたて野菜のオンパレード☆    新鮮な魚。塩味しっかりついてました。  
DSC01707.jpgDSC01708.jpgDSC01716.jpg
椅子とテーブルももちろん。      火起こしも一瞬で!           どたんば誕生日ケーキ☆
     

肉の臼井 
055-862-0429  
電話にて予約
料金応相談



③浜辺のバーで夜を満喫
バーベキューの後は目の前の浜辺で語り酒を
のんびりしていて、よかったっす。
人との出会いを求めるというよりかは
仲間や家族、恋人とゆっくり時間を過ごすって感じでした。
弓ヶ浜は仲間とゆっくり仲を深めるにはもってこいの場所でした
わたしたちの行ったバーは肉の臼井のすぐ目の前でした。

DSC01718.jpg DSC01719.jpg





④弓ヶ浜は民宿のメッカ
最近、昔ながらの日本を大事に守り続けているといことで
民宿が見直されていますが、よいです。民宿。
めっきりホテルや旅館、コテージを利用していたわたし。。
日本の大事な何かがある感じがしてほんとに癒され、ゆったりした時間を過ごせました。
弓ヶ浜の海沿いは民宿だらけなので
気に入ったところの主人と仲良くなるのも故郷っぽくていいですね。
朝食がほんとにおいしかったです~
みんなご飯のおかわりすごかったっす、軽く4杯くらい。。すごい
DSC01745.jpg DSC01749.jpg
まさに日本の朝食でした。      民宿のちびっこ。



な感じで、これだけでは伝えきれません
初めて行きましたが、また行きたいと思わせてくれる素敵な場所でした。
機会があればぜひ一度ワープしてみてちょ~
 

2006/07/23 (Sun) 日曜だけどドヨウ!
今日は『土用の丑の日』
ということで我が家は芸もなくウナギを食しました
そんでもってあまり書く余力がないのでレシピをちゃっちゃと載せて
おいとましたいと思います。

我が家に遊びにきた人は一回は食べているお思われる
そこそこ人気のメニューをご紹介します
食べた人はみな『うまい!!』とうなってくれます。
実際ちっとも手が込んでいないのでかなりオススメ度高!!!

『ひつまぶし』です
『しつまぶし』『ひつまぶし』どっち????
って微妙なネーミングですが『ひつ』が本場みたいです。
和食器のお櫃(おひつ)からきているそうです。
まぁ。うまけりゃどっちでもいんですけど。。。

おうちでひつまぶし

DSC01801.jpg

【材料】
・うなぎのかば焼き・・・1枚
・ご飯・・・お茶碗3杯分
・長ネギ薄輪切り・・・大さじ山盛り4杯分
・焼き海苔・・・2~3枚

醤油、みりん各大さじ1.5ずつ
※このたれをつくるのがめんどくさいときはウナギについているかば焼きのタレで代用してください。

【作り方】
①長ネギをあらかじめ切ってザルにあげておく。
②Aの材料を小さい容器内で混ぜておく、たれのできあがり。
③ウナギを軽く魚用レンジであぶる。
④ご飯をおひつ(大きめのボウル)に移しておく。
⑤焼き海苔をガスレンジの火で軽くあぶる
(こうすることで海苔の風味が生き返りよりおいしくなります)
⑥ウナギが焼けたら包丁で幅1cmくらいに切り(切るのがめんどくさい人はそのままおひつに投入してOKです)おひつに入れる。
⑦そのまま続けて海苔、長ネギ、たれを入れる。
⑧なるべくウナギの身が崩れないようにていねいに均一に混ぜる。
⑨お茶碗によそって召し上がれ~

冷めても十分美味しいので、多めに作ってストックしてもよいよいよーい

もひとついっちょう
バテバテな夏を乗り切るためには水分循環とスタミナが大切
スタミナというとお肉やこってり料理、辛いものを連想しがちですが
本当に大切なのは、ミネラルと毒素排出。
夏野菜とビタミンA(カロチン)たっぷりのあさ漬けも紹介します
これマジうまです
自分かなりハマってます。

キムチ風きゅうりのあさ漬

DSC01662.jpg

【材料】
・きゅうり・・・3本
・にんじん・・・1/2本
・塩・・・少々
漬け汁
・水・・・2カップ
・酢・・・大さじ3
・黒砂糖・・・40g(普通の砂糖でOK)
・天然塩・・・ひとつまみ
・にんにく、しょうが・・・1かけずつ
・赤とうがらし・・・1本

【作り方】
①きゅうりは包丁の柄でたたいて割り、手でほぐし切る。にんじんはせん切りにしてきゅうりと合わせて塩をふり、しんなりさせておく。
②にんにくとしょうがはすりおろし、赤とうがらしは種を抜き漬け汁の残りの材料と混ぜ合わせる。
③①をサッと水気を絞り、漬け汁に1日以上つけて味をよくしみこませる。

何か足りないとき、野菜不足解消に作りおきのできる便利なヘルシー献立です。慣れたら自分の好みのお野菜でアレコレ試すのもマル私はセロリにハマッてま~す


オマケの怖い話

漬物は醗酵食品だから体に良い!
なーんてことは昔々のお話です。
現在市販されているお漬物=『添加物漬物』です。
健康に良いどころか発色剤、旨味調味料、酸化防止剤、塩化アルミニウム、酸化鉄・・・・
あーもうッ、書ききれない!
てくらい添加物にひたひたしなしなになったヤバイ野菜の代表です。
こんなものを食べ続けるなんておぞましいったらないです。
昔の人は1年、2年とじっくり自分で漬けた漬物で酵素やミネラルを補っていました。今の漬物はイミテーションです。

ちなみに、わが国では1948年に添加物が解禁になったそうです。
これは漬物業者の圧力で厚生省がやむなく許可したのがはじまりです。





2006/07/09 (Sun) アースガーデン in Summer②動物の命を考える
同じアースガーデンネタでもちょっと分類があまりにも違うので2コマに分けました。

DSC01533.jpgDSC01489.jpgDSC01514.jpg


こちらはかなりシビアで、絶対目をそらしてはいけない世の中の裏側の真実をお伝えしたいと思います

私たちの豊かで、安全で、何不自由ない生活の裏側には、おびただしい数の動物が犠牲となっていることをお知りでしょうか? 
当たり前のように毎日お肉を食べれて、上質な皮製品やブランド品に囲まれ、革新的な製薬、効果的な化粧品・・・などなど、数え上げたらキリがありませんが、本当に世の中に売られているもののほとんどが、何かしら動物実験が行われ、犠牲になっているのです。

私もあまり詳しくは知りませんでしたが、今日行ったアースガーデンで地球生物会議の方々の訴えに心を痛めたので、少しでも多くの方に現実を知ってもらおうとアップさせていただきます。

DSC01494.jpgDSC01509.jpgDSC01510.jpg

DSC01495.jpgDSC01503.jpgDSC01512.jpg

DSC01535.jpgDSC01499.jpg

多くの人が普段口にする動物性食品。その背景にある動物たちのことを私たちはほとんど知りません。畜産動物たちは、風や太陽の光も差し込まない暗い蓄舎の、身動きも取れない狭い囲いの中で、薬づけの短い一生を送るそうです。その薬漬けの肉を口にしている私たち。。。
【日本で1年間に食用にされる動物の数】
・・・・2000万頭(世界15億頭)
・・・・8億3000万羽(世界400億羽)
・・・・150万頭(3億頭)

DSC01507.jpgDSC01508.jpgDSC01506.jpg

牛は牧場で育てられていると思いがちですが違います。生まれたときから死ぬまで牛舎に入れられ畳一畳程度の囲いの中で鎖に繋がれたまま一生を送ります。本来牛は、牧場で放し飼いをすれば10数年生きられるそうです。しかし、高脂肪の牛乳を大量生産するために、牛は体力の限界まで生命力を犠牲にし、わずか7~8歳で疲弊し、と殺場に送られるそうです


DSC01517.jpgDSC01516.jpgDSC01515.jpg

『タバコは百害あって一理なし』というように誰もが体によくないといことがわかっています。ここ数年で喫煙者も減り、タバコの売り上げも落ち込んでいるといいます。しかしタバコ業界は売り上げを上げるために、動物にタバコの有害物質といわれているものをひたすら吸わせ、有害性がそんなに体に悪くないという証明を出したいそうです。しかし、そんな結果が出るはずないと誰もがわかっています。こんなくだらない実験のために多くの動物が犠牲になっているのです。人間の嗜好品のために尊い命が毎日犠牲になっています。
DSC01520.jpgDSC01519.jpgDSC01518.jpg

クローン技術の進歩により、実験用としてこの世に生まれ、実験とともに死ぬ運命のうさぎ達。。。私たちが普段使っている日用品、化粧品などの有害性の有無をこの子たちの体でためされています。

DSC01498.jpgDSC01502.jpgDSC01504.jpg

【日本で1年間で実験に使われる動物の数】
哺乳類・・・・2000万匹(世界2億匹)

DSC01497.jpg
毛皮のために養殖される動物たちがいることをご存知でしょうか?生まれたときから狭いゲージで暮らし、ストレスで精神に異常をきたし、自分の体を傷つけたり、子供を食べてしまうこともあるそうです。手触りのよい毛皮に育てるために大量のプロテインを飼料に投入。トラバサミで捕獲される動物も、捕獲後は同じような扱いをうけるそうです。オリから出されるときは殺されるとき、必死の抵抗もむなしく針金の輪で首をつかまれオリからひきずり出され口と直腸(肛門)から電極を入れられ電流が流し込まれ激しい電気ショックで全身麻痺し、苦しみながら死んでゆくそうです。他に、窒息死、撲殺など激しい恐怖と苦痛の中で息絶えていくのです
【日本で1年間に輸入される主な毛皮(革含む)の数】
ミンク・・・・32万匹
羊、ヤギ・・・180万匹
キツネ・・・・12万匹
うさぎ・・・・17万匹
その他・・・・93万匹
※この数字に含まれていないのが牛、豚、トナカイ、鹿、犬だそうです。




ペットショップで売れ残った犬や猫、生まれたときから販売価値のない犬・猫(尻尾が短い、毛柄が流行と違う・・・などくだらない理由)はみなさんご存知の保険所に送られます。ガス室に入れられ3~4日間ガスを吸わされ、生き絶えぬまま焼却室へ入れられるそうです。
そして、人なつっこい犬・猫は扱いやすいという理由で実験所に安く売り飛ばされるという悪事ももあるのが現実です。
【日本で飼い主に捨てられ殺処分になった犬・猫】1年間
犬・・・・164,209匹
猫・・・・275,628匹
保健所に入ってわずか3日後に殺されてしまいます。


私はグロテスク、オカルトが好きなわけではありません。むしろ苦手です。ブログをご覧になってる方に嫌がらせをしようと思ってこんなグロイ画像を載せたわけでもありません。
真実を知るには『百聞は一見にしかず』というように目で見て、リアルに受け止めていただきたかったのです。
私は今日、本当にショックを受けました。
でもなにができるわけでもなく、今でいきることは心に受け止めるくらいです。でも、こういった現実があるということを知ることが大事だと思いました。
何もお肉を食べるな、革製品を買うなと訴えているわけではありません。ただ、動物たちへの感謝の気持ち、尊ぶ気持ち、無駄なものはなくそうという気持ちを持ってほしいと思いました。
大事な命をわたしのためにありがとう、ごめんなさい
そのためには1人でも多く、このことを知ってもらうことが大事だと思いました。
ちょっとでも共感してくれる人がいることを願ってマジメに締めくくらせていただきます。。。









2006/07/08 (Sat) アースガーデン in Summer①
今日は友達とアースガーデンへ行ってきました
なんぞや、という感じでしょうが、オーガニック&エコロジーをメインテーマに活動を行っている方々が集まって自分たちの商品をバザーする催しです。
年3回行われるイベントで、会を重ねるごとにお店、人ともに増えているようです。

DSC01486.jpgDSC01487.jpgDSC01483.jpg

私はもともと自然栽培、無添加調味料、健康などに興味があるので本当に心癒される空間です
興味のない方も一度足を運んでみれば必ず価値観、考え方・・・地球、動物を大事にする気持ちが芽生えるいいきっかけ作りができると思います。

行くとまず若い人が多いことに驚かされると思います。そしてかわいい人かっこいい人がたくさんいて、みんな本当にイキイキしている人たちがてんこもりです。ナチュラルな感じで、街をせわしく動くギャル族のような人間がいなくて、ピュア感がサイコウなのであります

本当にしっかりとした目的、やりたいこと、うったえたいことがある人間って
キラキラしてるんだって実感できます

DSC01522.jpgDSC01525.jpgDSC01538.jpg


天然酵母パン、自然栽培野菜、オーガニックコットン、自然化粧品。。。
あらゆる体と地球に優しい商品が売られています。
私も友達もモリモリ買っちゃいました~

本日買った優しい商品をちょこっとご紹介します。

DSC01542.jpg
エコベジで購入した自然農法の野菜
本来廃棄される野菜たち。見栄え、大きさ、色味が売り物にならないという理由なだけで廃棄される野菜がたくさんあるのです。実際は栄養的にも市販のものよりもぜんぜんいいのに。。。エコベジの皆さんはこういった野菜を直接農家から買取り、安価で一般の人に届けてくれるのです。こんなに買ったのになんと400円!!さっそく夜ご飯に、ビネガーポテトサラダを作ったけど野菜の味がしっかりしてて美味しかった~ 
DSC01551.jpg
レセルおばさまの石鹸
ギリシャの食用オリーブ油会社が作ったほんとうに体に優しい石鹸。有名なオリーブ石鹸『ア○ッポの石鹸』より格段に上質です。くすみ、ザラつきが解消されます。天然オリーブオイルには天然のオレイン酸、スクワラン、ビタミン類が含まれているので汚れを落としながら皮脂を守ってくれます。香り(化学香料)、見栄えがかわいいからと市販のボディシャンプーを常用するのは、わたくし的に恐ろしくてできません!!余計な着色料、香料、界面活性剤が皮膚から体内へ浸透し環境ホルモンの影響を必ず受けているのです。
DSC01552.jpg
ガスール
かなりマニアックな美容通、エコ関心の強い人は知っています!!知る人ぞ知る、モロッコ生まれの美容万能粘土。使う直前に水で溶いて、髪、顔、体、入浴剤・・・なんでも使える体と地球に優しい美容アイテム。顔がツルツルになります。めんどくさがりやの人にはオススメできないかも 笑
DSC01572.jpg
マルセイユリキッドソープ(いちじくの香り)
合成海面活性税は使用していない優しいハンドソープ。300年以上も歴史のあるマルセイユ石鹸から生まれたリキッドソープ。手の弱い私には心強い味方でです。ボトルもかわいいし、詰め替えボトルは超たっぷりの1リットル!!結婚当初からずっと愛用。ラベンダーの香りがお気に入りだったけど今回はいちじくに挑戦、フランスで一番人気の香りだとか。

DSC01560.jpg
手作りエコバック
世界の恵まれない子供が一生懸命作った正真正銘手作りの紙袋です。古新聞を使い、なんともかわいく作られています。貧しい国々では満足いく教育が受けられないため、こういった資源を利用した手作りで作業を勉強し、なんらかの内職業に就くための修行をしているようです。なんだかすごく色々考えさせられました。


こんな感じで他にもありすぎて載せきれません・・・すみません
実際行くと色々あっと驚くようなエコ、オーガニック商品がたくさんあります。
このブログを本日中に見たアナタはラッキー
明日もやってるので、行ってみそ~
ぜったい価値観がかわるはず!!っていうか変わって欲しいです








visitor 件数

プロフィール

marie

Author:marie
美容、健康、グルメなんでも好き。
美味しいものに目がなくて
旅行もショッピングも大好き!
でもネコと気ままに生活が一番☆
女に生まれてきたからには
女を愉しむ!
なんでもネタを気ままにアップしてま~す。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カンタンBMI判定

身長 cm
体重 kg

簡単に体型チェックができちゃいます。 美容のためにも毎日チェックしましょう。 操作はカンタンです☆

最近のトラックバック

picked up !

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FairyDances

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

