--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/08/18 (Fri) GARB pintino -灯台もと暗しなレストラン-
歳をとると時の流れがGOGO
きょわいッ!
私たちも『めおと』になってかれこれ3年経過。。。
何をやっても所帯じみてる2人ですが一応結婚記念日にディナーに行って参りました

なかなか粋なロケーションのレストランバーだったので
ちょぴっとご紹介します

普通東京タワーが見えるレストランといえば、
高層で高級なお店・・・って思いつきますがここはちょっと違いました。

東京タワーを真上に見上げるレストラン

GARB pintino』という東京タワー正面入り口の目の前にあるレストランバーで、お値段もすごくリーズナブルです。

必ず東京タワーを望めるカフェスペースを予約しましょう
予約無しで行くと普通の席になってしまう確率大!!です
せっかく行くなら特等席をねらいましょ~


DSC02120.jpgDSC02075.jpgDSC02111.jpg
シックでモダンなインテリア

DSC02112.jpg DSC02110.jpg DSC02114.jpg
見上げれば夜空と東京タワー
                           
DSC02091.jpgDSC02098.jpgDSC02102.jpg
お野菜いっぱいの創作西欧料理。ピッツァの生地はパイ生地でした。サクサクでおいぴぃ。

2006/08/13 (Sun) オオシマファームは無農薬
久々のアップであっぷあっぷですが書き込みたいと思います
またもやネクラネタです。1人でも多くのネクラ族に共感していただきたいです

今日は、以前からちょこちょこやっているベランダ菜園についてご紹介します

DSC01973.jpg DSC01974.jpg DSC01976.jpg
モロヘイヤ            ナス             ナスの花
DSC01968.jpgDSC01984.jpgDSC01845.jpg
トマト                    大葉                   パセリ
DSC01979.jpg DSC01980.jpg DSC01982.jpg
スイートバジル       グリーンラッフルバジル      ローズマリー


我が家は、マンション住まいなのでお庭がありません。
広いお庭や大きな畑がなくたって野菜って作れちゃうものなんです

家庭菜園を始めたきっかけは・・・
無農薬野菜を手軽に食べたい
だったのですが、もちろん全部の野菜を育てるなんてとても無理なお話。
よく食べるもの、簡単に栽培できるもの、から始めてみよう!
無理して枯らしてしまってはもったいないし、せっかくの野菜たちがかわいそう!!
ってことで凡人向けの野菜を育ててます。

いざ育ててみると結構めんどくさくて、大変です。
普通の観葉植物と違い、とても繊細なので夏場は1日2回の水やり定期的な肥料害虫駆除。。。
最初は『ゲェ~ッ!!めんどくさい!!』って思いましたが、
どんどん成長する実や葉を見ているうちにかわいくなって
今ではすっかり子育て気分です。
手間ひまかけて育てていると、無農薬野菜がナゼに高いか?が分かる気がするし、買った野菜も大事に使おうって気になれます

ベランダ菜園=プランター菜園です。

プランターは通常の観葉植物用のプランターよりも深めで大きめのものを用意します。場合によっては発砲スチロールでもよいであります。

【プランター菜園でまず用意するもの】
・菜園プランター(深型菜園プランター)
・花と野菜の土(市販の肥料が配合されている土)
・ネット
・底土(軽石or鉢底石ともいう)

DSC01978.jpg 
プランター
これは深型菜園プランター、ナス栽培に使用。

DSC02050.jpg 
ネット
底土を入れる前にプランターの一番下に敷きます。土の流出防止と水はけをよくするためです。ホームセンター、園芸屋さん、100円ショップにも売ってます。


DSC01788.jpg DSC01786.jpg
底土
ネットを敷いた上に、2~3cmの高さくらいまでに均一に敷き詰めます。発砲スチロールを砕いたものや、レンガ、瓦を割ったもので代用しても良いです。

DSC02054.jpg DSC02039.jpg
肥料
固形と液体。液体は薄めて一週間に一度くらいの頻度で。


【あると便利な道具】

・霧吹き
・じょうろ
・シャベル
・園芸用ハサミ
・針金
・軍手

DSC02040.jpg DSC02055.jpg
霧吹き、シャベル、園芸用ハサミ、針金
このへんのものはけっこう100円ショップで揃えられます。


DSC02046.jpg DSC02048.jpg
これ結構便利です。100円ショップとかに売ってます。液体肥料を薄めて使うときなどに使用。

料理をするとき、葉物や、皮ごと食べる野菜はなんとなく農薬が気になったりしながら調理していましたが、自分で作った野菜は100%の安心でいただけます
大葉やハーブなどはちょっとしたとき気軽に使えてほんとに便利です。
ダンナも野菜の味が濃いのにびっくらこいておりました
子供はいらないけど擬似子育てしたい人、安心野菜を食べたい人はどうぞ

夏の終わりにはお友達や家族におおしまファームの野菜を配れるように頑張りまぁす



visitor 件数

プロフィール

marie

Author:marie
美容、健康、グルメなんでも好き。
美味しいものに目がなくて
旅行もショッピングも大好き!
でもネコと気ままに生活が一番☆
女に生まれてきたからには
女を愉しむ!
なんでもネタを気ままにアップしてま~す。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カンタンBMI判定

身長 cm
体重 kg

簡単に体型チェックができちゃいます。 美容のためにも毎日チェックしましょう。 操作はカンタンです☆

最近のトラックバック

picked up !

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FairyDances

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

