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2007/08/17 (Fri) ダシをとったあとは。。。

DSC04241.jpg 普段の朝ごはん。和食は美味し~い

みなさん、ダシってとってます??
やっぱり、おダシをちゃんととったお味噌汁や煮物は美味しい
でも、その都度とるなんてめんどくさいので
一週間分まとめて大量にとり、
瓶詰めして冷蔵庫保存してます

私は 昆布、煮干、鰹節 でダシをとります。
ダシをとったあとの彼らの残骸を見ながら
もったいないなぁ~
と思いながら廃棄してたんですが、
あるとき佃煮やふりかけを作ってみたら
なんとも美味しかったのでレシピのせちゃいます。

これはダンナや友達にもかなり好評なので
ぜひお試しくださいまし。
市販のふりかけや佃煮って
水あめ、お砂糖、塩分、着色料 などを大量に使用していて
何より味が濃いですよね。
自分で作ればヘルシーに仕上がるので
毎日安心してモリモリいただけます!

おかかと昆布のふりかけ
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【材料】
だしをとった後の昆布とふりかけ(3回分)
水 150cc
砂糖 大さじ1~2
醤油 大さじ1~1/2
ショウガ 1/2かけ分
酢 大さじ1
ゴマ 少々
【作り方】
①鰹節はフードプロセッサーにかけ粉砕する。昆布は1cm四方の正方形に切る。
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②鍋にゴマ以外全ての材料を入れて、水気が無くなるまで中火で煮詰める
③煮詰まったら、ゴマを適量混ぜて出来上がり。


煮干の田作り
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【材料】
だしをとった後の煮干 適量
醤油 大さじ3
水 大さじ5
みりん 大さじ2

【作り方】
①ダシととったあとの煮干をオーブントースターでからりとなるまで焼く。
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②調味料全てをフライパンで弱火で煮立てて①をさっとからめる。
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☆出来立てよりも冷蔵庫で冷やしたもののほうがより美味しくいただけます。


きゅうりと昆布の塩もみ
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【材料】
ダシをとった後の昆布
きゅうり 1/2本
塩 小さじ1/2
【作り方】
①昆布を細めに切る、きゅうりは薄めの輪切りにしておく。
②ビニール袋に材料全部を入れ、軽くもみこみ10分くらい冷蔵庫でねかす。
③水気を切って、器にもりつける。
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2007/08/13 (Mon) 『ロイス カフェ 数寄屋橋』 -気分はバリ!-
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今日もカフェネタです
銀座数寄屋橋にあるロイスカフェというお店です

ランチで色々新規開拓したいところだけど、
毎日暑すぎるため遠出もできず
ここ最近、近場で済ませまくりです。。。

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美味しくて、かわいいインテリアに癒されるため
よく行くカフェのひとつです

内装は完全にバリをイメージぃ
メニューはアジアとヨーロッパ料理を融合させたような
いわゆるなんでも系です。
カレーもパスタも魚、肉なんでもこいこいっ!

ランチどきの、わがままなOLのニーズに応えてる って感じがグー
・・・って、適当な感じに聞こえてしまいますが
味もなかなか美味しいですよ。
じゃなきゃリピートしないしね ^^;

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前菜のサラダと生春巻き、パンは食べ放題!
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テンメンジャンを使った甘辛ベースのアジアンパスタ、うまかった~☆
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友達のサーモンソテー、お野菜たっぷりの盛り付けがカワイイね。

これだけボリュームあって1000円はお得感たっぷりなはず
あ、コーヒーか紅茶つけると200円プラスです!
夜は本格的なアジアンフードに変身するよ~ん
それまた まいう~です

東京都中央区銀座5-1先 銀座ファイブB1
TEL 03-3569-8905
営業時間 11:00~22:30





2007/08/12 (Sun) 夏こそ??ハーブティー 
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以前から興味のあったハーブティーをはじめてみました
先日旅行で訪れたバリで大量のドライジンジャーを購入したので
それに合うハーブをBOTANICALSでチョイスしてもらいました
砂糖も使わずにステビアなどの自然の甘みがすっごく美味しいであります、
お風呂から出て寝る前の一杯が一番体にしみわたるそうです。。
夫婦でリラックスタイムを楽しんでおります~

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夏のクーラーは気持ちいいですよね
クーラーのせいで、女性特有の体調不良が発生するのも事実
冷え性、倦怠感、生理通・・・などなど症状は様々。。

でも暑いなかオフィスや家の中で過ごすのは
このご時世なかなかむつかしぃ。。
こうやって、知らず知らずのうちに
冷え性になってる女性が多いらしいのです。

ハーブはお茶にすることでその効能が得られるそうです。
フレッシュ(生のもの)よりも効能は3倍もあるそうです。
ハーブティは薬ではなく体調不良や病気を根本から改善していくもので、
体に負担をかけることなく、自然治癒力を高めて少しずつ
本来あるべき状態に戻していく自然の産物です。

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今回のブレンドハーブは。。。

ジンジャー  免疫力低下、発熱、冷え、消化不良
タイム    神経性皮膚炎、花粉症、咳、消化不良、貧血、肩こり、頭痛、集中力低下、疲労
ローズヒップ 腎機能低下、便秘、乾燥肌、ニキビ、吹き出物、生理痛、むくみ、高コレステロール、高血糖、眼精疲労、疲労
オレンジ   リラックス、咳、のど、消化不良、便秘、集中力低下、不眠
カルダモン  免疫力低下、冷え、消化不良 
ステビア   高コレステロール
リコリス   肝機能低下、免疫力低下、咳、喉、消化不良、むくみ、高コレステロール、疲労 


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ハーブティーの美味しい入れ方

①ティーカップ1杯分(150cc~180cc)に対してティースプーン山盛り1杯分のハーブを入れ
②沸騰から一呼吸おいたお湯(95℃)をポットに注ぎ香りが逃げないように蓋をする
③3~5分蒸らす。蒸らし終えたらハーブを取り出。そのままにしておくと苦味や渋味の原因になるのだそう。。。

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最近便利だなぁ~と関心してしまったキッチン家電のひとつ!
ティファールの瞬間湯沸かし器
これ便利っすよ~
水入れてスイッチ押すだけで、なんと30秒でお湯が沸いちゃうすぐれものだよ~
これでハーブティのお湯わかしてますわぃ


2007/08/10 (Fri) 『銀座佐藤養助』 -銀座の絶品稲庭うどん-
DSC04237.jpg梅おろし冷やしセット 1000円。とろろ昆布と紫蘇入りです、付け合せのたくあんも美味でございました。人気メニューだそうです。

毎日暑くて暑くて。。
って、毎度あちぃって言ってるような。。
でもほんと最近ヤバイっすよね。

楽しいランチタイムに外へ出て・・・
むぉわぁ~~って熱気がぁ。。。
食欲も減るわ。。。なーんて、
元気に働くためには
そんなこたぁ~言ってられない。
ダルダルな午後を乗り切るためにも
ランチはしっかりとらねばねー

ってことで、
食欲萎えそな暑い日にぴったりのお店をひとつ
稲庭干温飩 銀座佐藤養助 です。
読むのがめんどっちぃ人のためにもう一回、
イナニワホシウドンギンザサトウヨウスケ です。
とっても有名な秋田が本店のお店のようです。
なんと江戸時代から続く名門らしいです。

それもそのはず、
とにかく説明不要のうまさ!
ツルツルとお口の中に吸い込まれていきます~。
お昼前に行きましたが店内はお客さんでいっぱい

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おうどんのお店なのに洗礼された空間で清潔感もばっちりです
あまりに美味しいかったので
我が家のダンナにも試食させてあげようと思い
お持ち帰り用の麺を買って帰りました~
一本10円で売りつけてやるぅ~ うしし
週末食べるの楽しみだ~

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2007/08/08 (Wed) 簡単カンタンかんたん。。
我が家は、にんにく&ごま油LOVE
毎日あっつぃ
猛暑厳しいこの夏、スタミナ切れにならないためにも
にんにく摂取は積極的に
って、勝手に言い聞かせ
最近さらに、にんにく使った料理多しです。。
すんごくカンタンでまいうぅ~なので、アップしま~す
どれもほんとにカンタンでアレンジしやすいものばかりっす。
自信作っすぅ
ぜひおめしあそばせ
スタミナいっぱい食べて、みんなで猛暑をのりこえよぉ~っ

スタミナニラジャコ奴(やっこ)
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【材料】2人分
ニラ 1束
豆腐 1/2丁
にんにく 2片
ちりめんじゃこ 大さじ5~6(好きなだけ)
ごま油 大さじ5~6
塩 ふたつまみ

【作り方】
①豆腐を切り、軽く水気を切ってから皿に盛っておく。
②ニラは長さ0.5cmくらいの長さのみじん切りにして、豆腐の上にナマのまま盛っておく。
③みじん切りにしたにんにく、ちりめんじゃこ、ごま油を小鍋に入れ弱火にかける香りが立って煙が軽く出てきたら塩を加えにんにくの色が変わりすぎない程度で火を止める。
④アツアツのうちに用意しておいたニラ奴の上にじゅっとかけてできあがりぃ。

なんちゃって煮込みチャプチェ
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【材料】2人分
緑豆春雨 50g
しめじ 1/2房
人参 1/3くらい
玉ねぎ1/4
☆調味料
水 200cc
醤油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1/2

にんにくすりおろし 1片~2片分(お好みの量で!)

【作り方】
①人参は長さ3センチくらいの細い切り、玉ねぎも適当な食べやすい細切りに、しめじは食べやすい大きさに分けておく。
②大きめの鍋に☆の調味料全部を入れて、沸騰したらにんにく以外の材料全てを入れて蓋をして弱火で簡単に煮込む。
③水気が無くなり、味がしみ込んだらにんにくを加えてむらなく混ぜ合わせ皿に盛る。
※基本的に材料の野菜には何を混ぜてもおいしいよ(ほうれん草とか・・)。トッピングも色々、今回は錦糸卵とすりごまいっぱいをかけました。

鶏チャーシュぅ
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【材料】
鶏(もも肉orむね肉)2枚
醤油 大さじ3
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1

【作り方】
①油を熱したフライパンでトリむね肉を皮面から両面焼き色がつくまで焼く。
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②鍋に全部の調味料と水1カップを入れて焼いたトリむね肉を弱火で1時間煮込む。
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③冷めたらカットして容器にタレと一緒に入れて冷蔵庫で一晩漬け込む。
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2007/08/07 (Tue) 枝豆すぅぷ。
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毎日あつぅございます。
生気を吸い取られるような暑さですが
野菜は眩しい日光を浴びてすくすく育つようです

私の妹が今年の春から畑で有機菜園を始め、
ちょこちょこおすそわけしてもらってます
手づくりのお野菜はホントに美味しい!
甘みがあって、すごく味が濃いでのです
何より丸ごと安心して食べれる!!
こういう贅沢を知ってしまうと田舎暮らしにも憧れてしまうものです。。。

立派な枝豆を大量にいただき、
茹で上げ食べてみたらおいすぃーーーーッ
けど、さすがに2人で食べきれない量。。
も、もったいない

朝ごはん用夜な夜な枝豆スープ作ってみました。
んでもって、朝美味しくいただきやしたぁ。
味の濃いマメなのでスープにしてもまいう~☆

枝豆すぅぷ。
【材料】
枝豆 殻なしで1.5カップくらい
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
豆乳 2カップ
コンソメ(顆粒タイプ) 小さじ1
塩・こしょう 適量

【作り方】
①枝豆は塩の入った湯で茹であげて、殻をむいておく。玉ねぎは適当に薄切りに切る。にんにくはみじん切り。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で香りを立たせる。(※にんにくを焦がさないように!)
③②のフライパンへ玉ねぎを入れ、そのまま弱火でじっくり炒め、玉ねぎが飴色になるまでしっかり炒める。
④火を止め、荒熱が取れたらフードプロセッサーへフライパンの具と材料全てを入れてスイッチオン!!
⑤途中味を見ながら好みの塩気にしたらできあがりぃ~

味気ないパンと一緒に食べるとさらにうまさあっぷぅ~

他にはミニトマト、自家製ピクルス、キャベツの塩もみ、手づくりカンパーニュ、キウイ。
毎朝これくらいしっかり食べてる食いしん坊な夫婦です


2007/08/04 (Sat) アサリちゃんとカツオ
DSC03911.jpg


ひさかたぶり、約1年ぶりの更新で、
誰も見てくれていないと思いますがひっそりと更新したいと思います

最近お友達と話しててレシピについての質問が多いので
ちゃちゃっと簡単にブログでご案内

我が家はボンビラス星なので共働き・・
家事と仕事の両立ってすんごく大変だし、結婚当初はノイローゼになるかと思うくらいどうしていいかわからなかった!
でも、自分がやらなきゃご飯もなければお風呂も沸かない。。
萎える気持ちにムチ打ちながら頑張ったものです
う~~~ん、自分エライ
・・って、みんな普通にこなしてるんだよね

家事のなかでもお掃除、お洗濯、料理、ゴミ捨て。。その他膨大!!
全部こなすには相当なパワーが必要。。至難のワザ。。
全国のカンペキにこなしてる主婦の皆様、素晴らしいです!
お疲れサマでございます

お掃除が好きな人、洗濯だけ好きな人・・
家事の中でも得意不得意、好きキライがありますよね。
ぜんぜんいいと思います!!
ちなみに私は洗濯干しが大嫌いです
でも料理だけは、けっこう好きなほうみたいで
夜中に思い立って台所で仕込みを始めたり、
ベロベロ酔っ払って帰宅後、
ダンナの夕飯作るのもぶっちゃけ苦じゃない
むしろキッチンに立つことがストレス解消になっちゃうお得な体質のようです。。

ってことで、これからも美味しく簡単にでけたレシピを更新していきや~す


あさり&トマトの卵とじ

DSC03913.jpg


【材料】2人分
あさり(殻つき) 250g
トマト 2個
にんにく 2片
卵 2個
ゴマ油 大さじ1/2
紹興酒 大さじ3(なければ普通の酒でoK!)
薄口しょうゆ 小さじ1
粗挽きこしょう 少々

【作り方】
①あさりは砂出しして洗い、ざるにあげる。トマトは6等分のくし形に切り、へたをとる。にんにくはみじん切り、卵はボウルなどに割りほぐしておく。
②鍋ににんにく、ゴマ油を入れて弱火に熱し、香り立ったらトマトを加えてひと炒めする。
③あさりの口が開いたらしょうゆ、こしょうを加えて卵をまわし入れ好みのかたさまで火を通したら出来上がり
☆仕上げに万能ねぎや長ネギを軽くちらすとイロドリ豊かになりますよ ^^

※食器洗いもキライなので、こんなふうにフライパンごと出せる料理LOVEです
だからかわいいフライパンも大好き、これはルクルーゼのミニパンです

カツオのタツタ揚げ風@ビニール袋

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【材料】
カツオ(刺身用) 1枚
☆しょうが(すりおろし) 1片分
☆にんにく(すりおろし) 1片分
☆しょうゆ 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆みりん 1/2
★片栗粉 大さじ1
★小麦粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ5
大根おろし 好きなだけ
ビニール袋2枚

【作り方】 
①カツオさんは食べやすい大きさに適当に切る。しょうが、にんにくをすりおろしておく。
②ビニール袋の中へ☆の調味料全部とカツオさんを入れ、よくもみこんで冷蔵庫で20分ほど放置!
(時間のないときはすぐ揚げてOk!)
③ねかしてる間に大根おろしを用意しておく
④2枚目のビニールふくろへ★の粉類と、水気を切った②のカツオさんを移し入れ軽く粉をまんべんなくまぶす。
⑤鍋かフライパンへ油をしき、カツオさんの衣全体の色が軽くキツネ色に変わったら調理完了!
⑥お皿に盛って、大根おろしとしそをトッピング。

※お肉と違ってカツオは生食できます。
揚げる必要なく、多めの油で焼き色をつける程度で美味しくいただけちゃいます。

あとのお惣菜はインゲンのごまよごし、焼きなすのお浸し、緑黄色サラダ、ごちゃまぜ味噌汁、玄米ご飯 です。 

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プロフィール

marie

Author:marie
美容、健康、グルメなんでも好き。
美味しいものに目がなくて
旅行もショッピングも大好き!
でもネコと気ままに生活が一番☆
女に生まれてきたからには
女を愉しむ!
なんでもネタを気ままにアップしてま~す。

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