--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/09/28 (Fri) お野菜たっぷり☆さんまの南蛮漬け
今年はさんまが大漁!⇒⇒ 安い&美味い!
ってことで、さんまばっかり買ってる今日この頃。。
キホン的にダンナも自分もサカナ料理は「焼き」を好むのですが
秋刀魚の塩焼きばっかも飽きるな~。。。
と思い、最近は秋刀魚の七変化を楽しんでます。

先日は野菜不足を解消するためのサンマメニューにチャレンジしました。

サンマの南蛮漬け

DSC04297.jpg

【材料】2人分
サンマ 2匹
玉ネギ 中1個
人参 1/3本
かいわれ 適量
しめじ 1/2房
南蛮酢
★酢 50cc
★だし汁 40cc
★薄口醤油 20cc
★砂糖 70g
揚げ粉 小麦粉+片栗粉(1:1で適量)

【作り方】
①★印の調味料を混ぜておく。
②玉ネギは薄くスライスして水に5分くらいさらしておく、人参はせん切り、カイワレは食べやすい長さに切り揃えておく。しめじは適当に切り分けて、さっと湯がいて水切りをしておく。
③さんまのワタをとり、開いて骨を取り除き適当な大きさに切り、バットなどに敷き、酒と塩を軽くふっておく。(臭みと余分な水気を取るため)
④切っておいた野菜と水気をきった玉ネギを①で混ぜておいた南蛮酢につけておく
⑤キッチンペーパーなどでしっかり水気を切ったサンマに揚げ粉をしっかりまぶして中火でしっかりじっくりサンマを揚げる。
ちょっと揚げすぎかな??って思えるくらいがころあい(丸こげにならないよぉに!)
⑥揚がったら、アツアツのうちに南蛮酢の中へ浸す。(私は軽くキッチンペーパーで油を切ります)
⑦サンマを器に盛って、上から野菜、南蛮酢をかけて出来上がり。

※全ての魚は買う前にお店の人に三枚おろし、ワタヌキ、のお願いができますので魚を裁けなくても大丈夫!
魚屋さんもサービス満載な世の中になって、あぁ便利!
私は鮮魚が大嫌いなので、もちろん魚をさばくこともでないっ。
匂い臭いし、体もキモイ・・・
特にあのサカナの眼と合うのが耐えられないっ
大のナマ魚介嫌いです。


DSC04296.jpg
この日はほかに、玄米ご飯、お味噌汁、冷奴、サラダパスタ、さつまいものレモン煮~。
日々帰宅の遅いダンナを待たずに一人飯をこうやっていただいてます。。

先日仲良くなった主婦友達は
毎晩作って、ダンナ様の帰宅を待ってあげるらしいのです
すッ、素晴らしすぎるぅ~ッ!!!
結婚してから平日は、
まともに一緒に夕飯を食べたことがないのでびっくり!
最初は1人の食卓って寂しくて耐えられなかったのですが
今やこうやって1人飯をしっかり楽しんでるのであります~
亭主元気で留守がいい!! 笑


DSC04298.jpg


2007/09/25 (Tue) 豚の角煮 へるしーレシピ☆
DSC04461.jpg


日曜日。
お休みだけど、
朝早く起きて
ダンナが寝てる間に朝のスーパーに行くのが好きです
なんかネクラっぽい。。。

先週末もはよ起きてスーパー行ったら
千葉県産豚バラブロックがスーパーセ~~ルっ!!
一気に朝の胃袋が角煮モードに。。。
『今夜はかっくにぃ~かっくにぃ~』
朝からモソモソ仕込んでじっくり味をシミシミさせて
酒のつまみにぴったりな豚の角煮がでけました

通常の作り方より
かなりヘルシーに仕上げてるので
苦手な人も食べれるはずです。
実際私はお店や惣菜の角煮は
コテコテで食べれません。。


豚の角煮 ヘルシー風
DSC04477.jpg
今回はほうれん草を添えてみました。小松菜とかでもよいです。

【材料】
豚バラブロック 500g
水 750ml
醤油 60cc
砂糖 大さじ1~2
みりん 大さじ1~2
しょうが 1片ぶんをスライスする
たかの爪 1本(種をとる)
水溶き片栗粉 大さじ1.5
茹で卵 お好みで

【作り方】
①豚バラブロックを深さのある鍋に入れ、たっぷりの水で約1時間弱火で煮る。
DSC04464.jpg
②鍋から肉を取り出し、好みの大きさに切り、再び鍋に入れ沸騰したら肉をザルに取り出して水切りしておく。
DSC04468.jpg DSC04469.jpg
③フライパンに、少量の油(材料外)を敷いて四方八方を焦げ目が着くまで焼いてザルに取り出しキッチンペーパーで余分な油を吸い出す。
DSC04473.jpg

④鍋に肉、水、醤油、砂糖、ねぎ、しょうがのスライス、鷹のつめを入れて強火で煮る。沸騰したらとろ火にし、落し蓋をして約2~3時間じっくり煮る。

⑤煮えたら水溶き片栗粉を入れとろみを出す。
DSC04475.jpg
※味付き卵を加える場合は④の時か、仕上がる30分前どちらか、私は濃い目が好きなので一緒に煮込みました。
茹でた青菜を一緒に添えると栄養バランス的に良いかな~。
片栗粉が無い時にはコーンスターチでも代用Ok!

2007/09/20 (Thu) トローフィエ -ショートパスタのレシピー
DSC04431.jpg


先日、お料理好き主婦友達のりーこちゃんが
連れていってくれた葉山のイタリアンで
美味しいショートパスタを食べました
あまりに美味しかったので
店内の物販コーナーでりーこちゃんと共にパスタを購入!
今まで食べたことのないパスタだったので、
どうしようか迷ってた私に、
りーこちゃんが購入を勧めてくれて・・・
すっごく感謝です!!
買ってよかった☆

先週末の夕飯にお店の味を思い出しながら作ってみました
適当にやってみたらすごく美味しくて
ダンナいわくお店と同じだよ!
って喜んでくれました。
わーいわーい!
料理ってシンプルisベスト!
だな~、って思いました。

トマトとオリーブのショートパスタ
DSC04432.jpg


【材料】
・トローフィエ(ショートパスタ) 200g
・ホールトマト缶 1缶
・ドライトマト(無くてもよい) 適量
・にんにくみじん切り 2片ぶん
・ブラックオリーブ(種無し) 6個くらい
・オリーブオイル 大さじ3~4
・塩 こしょう 適量
・パルメザンチーズ
・パセリ(無くてもよい)

【作り方】
①にんにくはみじん切り、オリーブは適当に輪切りにしておく。
②鍋ににんにく、オリーブオイルを入れ、弱火でにんにくの香りがたつまでじっくりと炒める。
③にんにくの色がうっすら色が変わってきたらトマト缶を入れてオイルとなじませながらトマトを軽く潰す。中火にして塩こしょうを入れてオリーブ、ドライトマトも加えて蓋をしてじっくり15~25分くらい煮込む。途中様子を見てかき混ぜながら火の調整と焦げ付き防止をする。
④別の鍋(あればルクルーゼやシラルガンのような厚手のものがオススメ)にたっぷりのお水と塩(分量外)を入れ沸騰させる。
沸騰したら火を止めてパスタをイン!すぐ蓋をして余熱で15分くらい蒸す。
⑤トマトソースの味をみて、好みの塩加減、甘さに整えて蒸しあがったパスタをソース鍋に入れてしっかりとからめてお皿に盛ってパルメザンチーズをおろしてパセリと散らして出来上がり!

※文章がたらたら長くてめんどくさそうだけど、実際作るとほんとに簡単なのでぜひ!
※このパスタは茹でるのでなくて蒸すことで絶妙なアルデンテになるみたいです、りーこちゃん直伝です。

DSC04428.jpg
これが購入したトローフィエというねじれた細身のショートパスタ。
イタリアのレヴァンテというブランドのものです。

ナスとブロッコリーとエビのグラタン
DSC04433.jpg

【材料】
・なす 2本
・ブロッコリー 1/2株
・むきエビ 6匹
・にんにく みじん切り 1片ぶん
・豆乳 1カップ
・塩こしょう 適量
・とろけるチーズ 適量
【作り方】
①にんにくみじん切り、なすは一口大、ブロッコリーは食べやすい大きさにそれそれ切る。
②ブロッコリー、むきえびはそれぞれ軽く茹でてザルにあげておく。
深めのフライパンににんにくをオリーブオイルで香りたたせてからナスを入れて全体を油になじませる。
③ナスに火がとおったらブロッコリー、むきエビを入れて塩こしょうでえ味付け。
味がととのったら豆乳をいれて軽く絡める。
④耐熱皿にフライパンの中身をまるごと移しいれて、とろけるチーズを好きなだけかけてオーブンでチーズがとろけるまで焼く。

2007/09/13 (Thu) ホタテのムース☆パーティーメニュー
DSC04329.jpg
テーブル2こくっつけてテーブルセッティング!楽しんでしまった。。。

先日、ダンナの誕生日でした。
本人にはナイショで親友夫婦などを招待して
おうちパーティーをしました
ナイショで色々準備したり、みんなと連絡とったり
イベント大好きな自分的にとても楽しかったし
何より大事な仲間と美味しいご飯とお酒で過ごすのって
ほんとに幸せです!!!
サプライズ計画は大成功でした

気合入れて色々作ったのに、
てんやわんやで
ぜんぜん写真撮ってないのですが、
簡単&好評だった前菜のひとつをアップします。。。

まぜるだけホタテのムース

070901_1635~01.jpg


【材料】6人分
ホタテの缶詰 1個(大きいの)
はんぺん 1袋
クリームチーズ 50~60g(お好みの量)
とびっこやイクラなど彩りがあり食感がプチプチしたもの(なくても問題なし!)

【作り方】
①全ての材料をミキサーに投入してスイッチオン!滑らかになるまで丹念にミキシングする。
②生クリーム用のホイッパーなどで搾り出し盛り付けてとびっことミントの葉を飾っておしまい。

すんごい簡単で申し訳ないです
でも料理っていかに手抜きして見た目よくする。。。
が肝だと思いません???


DSC04331.jpg
食事が重いのでフルーツ盛り合わせにしてお皿に文字を書いてみたました。結構いい感じになった☆

DSC04330.jpg
罰ゲーム決めるための手づくりロシアンルーレットきなこ団子!ハズレは豆板醤入り!!ケケケッ




オマケ
罰ゲーム中のダンナと親友。。。バカ丸出し~。。

DSC04333.jpg



2007/09/11 (Tue) ドライトマトいろいろ。
DSC04388.jpg



先日、美味しいイタリアンのお店で
ドライトマトを購入したのでオイル漬けを作ってみました
大好きなオリーブ、にんにく、ハーブ。。
なんでも投入!

。。が、しかしこれをどう活用しよう??
って迷ったけど、なんにでも使えて
料理の味が一気に深まるので
最近やみつきなのです

ドライトマトのオイル漬けから
それを使ったお料理を簡単にご紹介しますわ~

ドライトマトのオイル漬け
DSC04383.jpg

【材料】
ドライトマト 50g
にんにく 好きなだけ
オリーブ 好きなだけ
オレガノ 適宜
ドライバジル 適宜
鷹の爪 適宜
ブラックペッパー 適宜(粒のままがベスト)
オリーブオイル 具材が隠れるくらい
酢 大さじ1

【作り方】
①500mlの水に酢を入れてそこにドライトマトを入れて半日~1日置く。ざるにあけてよく水気を切ります。私は一晩おきました。トマトは決して拭かないように!
②清潔な瓶に戻したドライトマト、スライスしたにんにく、スパイスやハーブを入れてオリーブオイルを具材が隠れるくらい入れる。
③刻んでパスタに入れたりサラダに入れたり…冷蔵庫で保存して1~2ヶ月以内に使いきったほうが。。
※基本的にハーブはなんでもOk。ローズマリーやタイムなどあるものでよい。

ポテトサラダ イタリアン風味
DSC04315.jpg

【材料】
じゃがいも 大2個
にんじん 1/3
玉ねぎ 1/4
ドライトマト 適量
オリーブ 適量
スキムミルク 大さじ1
塩 こしょう 適量
マヨネーズ 大さじ2
【作り方】
①野菜は全て皮をむき、食べやすい好みの大きさに切っておく。
ドライトマトは小さめに、オリーブは輪切りに切っておく。
②鍋にじゃがいも、にんじんが隠れるくらいの水と塩ひとつまみを入れて竹串が通るくらいまで中火で煮る。
玉ねぎは、ビニール袋の中に入れ塩ひとつまみ入れよくもみこんでおく。
③鍋の野菜が煮えてきたら火を止めて材料がこぼれないように注意しながら茹で汁のみ捨てる。
④茹で汁を捨てた後の鍋を再び弱火にかけさえ箸などでやさしく混ぜながら野菜の水分を飛ばす。
※こうすることで余分な水分が飛びホクホクしたポテトサラダになるよ。
⑤水気を絞った玉ねぎ、ドライトマト、オリーブ、調味料全てを鍋に入れてかき混ぜてできあがり!

ドライトマトと生ハムのサンドイッチ
DSC04386.jpg

【材料】
パン 2枚
生ハム 3枚
玉ねぎスライス 適量
オリーブ 適量
ドライトマト 適量
クリームチーズ 好きな量をパンに塗る
レタス お好みで

【作り方】
①パンは食べたい薄さに切る。それぞれ野菜を好みの大きさ形に切っておく。
②パンにクリームチーズを塗る
③全ての材料をはさんでできあがり!!

ドライトマトとキャベツのパスタDSC04321.jpg

【材料】
キャベツ 6枚
ドライトマト 4枚
いんげん 3本(なくてもいい)
にんにく 2片
オリーブ 好きなだけ
アンチョビ 1枚
オリーブオイル 大さじ3
塩 こしょう 適量
茹で汁 お玉1杯分
パスタ 2人分


【作り方】
①キャベツ、ドライトマトは食べやすい大きさに切る、にんにくはみじん切り、オリーブは輪切りに、いんげんは1cmくらいに切っておく。
アンチョビは適当に手でちぎっておく。
②フライパンににんにく、オリーブオイルを入れ、弱火でにんにくの香りがたつまで待つ。
③香りたったらキャベツ、ドライトマト、いんげんの順に入れ、火が通ったらアンチョビを入れパスタの茹で汁を入れオリーブを入れる。
④茹で上がったパスタを入れしっかり絡めてから器に盛って完成!



2007/09/08 (Sat) 無添加アイス!バニラ味
台風が猛暑も連れ去ってくれるのかと思いきや甘かった~
まだまだ暑い日が続いてますねっ

暑い日でもスイーツ摂取は必須
ってことで・・・

先日 旅行で訪れたバリにて、
バニラのさやを大量購入したので使ってみたくて
冷蔵庫にある材料でシンプルアイスを作ってみました

生クリーム、油余計なもの使用していないのに
素材の味がしっかり出た
濃厚なアイスクリームができました。

無添加バニラアイス

DSC04368.jpg
飲みきれなかったコーヒーもコーヒーゼリーに変身させてまとめて一緒に!ゴディバの焼き菓子添えてみたら一気に上質なスイーツに。。☆

【材料】
牛乳 500ml
卵黄 2個分
きび砂糖 50g(グラニュー糖など、なんでもよいよい)
バニラのさや 2本(※無い場合はバニラエッセンスでもOk!)

【作り方】
①バニラのさやは縦に切り込みを入れ種を出しておく。
②大きめのボウルに卵黄ときび砂糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするくらいまで泡立てる。
DSC04336.jpg

③鍋に牛乳とバニラのさや、泡立てた②を入れてゆっくりかき混ぜながら弱火にかける。
※絶対に沸騰させないこと、中身が分離しないように丁寧にかき混ぜる。
DSC04339.jpg

④香りが立ってきて、全ての材料が混ざり合いトロっとしてきたら火を止めて荒熱をとり再びボウルへ移す。
※バニラエッセンスの場合はこのタイミングで投入!
⑤ボウルを氷で冷やししばらく冷ましてからハンドミキサーの高速で5~10分間空気を含むように混ぜる。
⑥タッパなどに入れて冷凍庫へ!
※途中でかき混ぜる必要はありません。

DSC04376.jpg
バニラのさや。日本じゃ高いからバリでこんなにいっぱい買いました。これで50円くらい!ありえ~ん!!

おまけ。。。

愛用してるボウルはもちろん?柳宗理のステンレスボウル
見た目に美しいフォルムはもちろん
やっぱり使い心地も最高
・・・ってみんな知ってるよね
DSC04381.jpg
キレイなフォルムと使い心地は、さすが王者の風格!

2007/09/07 (Fri) 『ポタジエ』中目黒の野菜スイーツ

DSC04348.jpg


食欲の秋ですね~
スイーツも秋はうまうまだらけ
栗、かぼちゃ、さつま芋・・・
などなど、
お野菜や木の実をふんだんに使ったスイーツのオンパレード
なんとな~く お野菜使ってるって聞くと
体によさそう って、
いっそう美味しく、
安心して食べれちゃう フシギな魅力がありましぇん??
でも秋だけ・・・・

なーーんて、野菜好きなお方へ朗報~
有名なお店だから、すでに知ってる人多し
だと思うけど・・・

中目黒のポタジエです
オーガニック野菜を主役に国産小麦、新鮮な有鶏卵など
素材に徹底してこだわった完全野菜スイーツ専門店です。
しかも味も最高に美味しいのです。

こんな野菜もスイーツになっちゃうの??
みたいな、
ほんとに驚きアイデアとカワイイ色どりで
店内を眺めてるだけでウキウキしちゃう
ステキなスイーツ屋さんです

DSC04345.jpg
よ~く見てみて!!イチゴじゃなくてミニトマトだよ~!1番人気!小松菜とトマトでできたショートケーキ。
DSC04346.jpg
抹茶かと思いきやルッコラでできたムースです~。
DSC04343.jpg
日本の伝統食、お味噌だってケーキに変身!
DSC04344.jpg
ほらほら、これぜ~んぶ野菜でできてるとは思えないですよね~。


先日お邪魔したお友達へ手土産で渡したのですが
とても喜ばれました
ちなみにじゃがいものロールケーキを一緒に
いただきました
ほんとにすっごく美味しかった!!
中目黒へ行く機会があればぜひ。。。。野菜ワールドにハマるよ~ん

ちなみに今日も買っちまいました。
焼き菓子を~

DSC04362.jpg
トマトのマドレーヌと枝豆スティックバー、激ウマでした~、ごっつぁんです☆


【パティスリー ポタジエ】
〒153-0051 
東京都目黒区上目黒2-44-9
東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅より徒歩7分
TEL:03-6279-7753
FAX:03-6279-7754
AM10:00-PM20:00  年中無休
イートインスペース 店内:6席/テラス:10席


DSC04350.jpg



visitor 件数

プロフィール

marie

Author:marie
美容、健康、グルメなんでも好き。
美味しいものに目がなくて
旅行もショッピングも大好き!
でもネコと気ままに生活が一番☆
女に生まれてきたからには
女を愉しむ!
なんでもネタを気ままにアップしてま~す。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カンタンBMI判定

身長 cm
体重 kg

簡単に体型チェックができちゃいます。 美容のためにも毎日チェックしましょう。 操作はカンタンです☆

最近のトラックバック

picked up !

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FairyDances

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

