--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/10/20 (Sat) 『明治の館』日光の老舗洋食屋さん
DSC04605.jpg食後のカプチーノ。お砂糖の置き方までなんだかかわいらしくないですか?

先日、母とおばあちゃんと3人で日光の温泉へ行ってまいりました。
どこか美味しいランチはないかとドライブしながら
地元の人に評判のお店を教えてください
と聞くと
みなさんここを勧めてくれたので行ってみました☆

日光東照宮すぐそばにあります。
『明治の館』という洋食レストランです。
明治時代に、来日アメリカ人の別荘として立てられた
アメリカジョージアン様式の素敵な洋館です。

DSC04609.jpg



行ってみた感想は味、サービス、雰囲気
ぜーーんぶパーフェクト!!
でした☆
今回、親子三代で行きましたが、
母もおばあちゃんもかなり満足できたよう☆
世代を問わずに愛される店なんだな、と大満足&納得のお店でした。
11時オープンですが、開店前から行列してるので予約は必ず!!

DSC04593.jpg
シンプルなグリーンサラダ。ドレッシングがほんとに美味しくて、野菜の甘みがどんどん出るドレッシングでした。
DSC04598.jpg
タンシチュー。おばあちゃんは歯が弱いので食べれるのかな~?って思ったけど心配ご無用!噛む必要がないくらいやわらか~☆でした。
DSC04600.jpg
ミンチカツレツ。脂っこいの苦手な母もペロリ!肉の旨みがどんどん出てくるジューシーなミンチカツです。ソースはもちろんデミグラス☆
DSC04603.jpg
鶏肉の煮込みクリームシチュー。クリームソースが絶品でした。バターの香りがしっかりしてて。。パンもパリパリで小麦粉の香りがいい感じでした。


あまりにいいレストランだったので今回はオール大画面で。。。笑

DSC04615.jpg
歴史的建造物として有形文化財に指定されてます。
DSC04617.jpg
テラス席も充実。寒くなっても暖房が据え置きされてます。
DSC04618.jpg
スイーツやパン、レトルトのシチューなど、お土産コーナーも充実してます。
DSC04608.jpg
レトロなロゴがこれまたかわいい!!

2007/10/18 (Thu) アジアンカレー
DSC04582.jpg

カレーってむしょうに食べたくなる食べ物。。。

毎晩深夜帰宅のダンナと一緒に夕飯食べれるのはもっぱら週末のみ。
なので週末晩御飯は二人の食べたいものが一致するまで献立 悩みます。
そしてケンカもしばしば。。。

先日はめずらしく満場一致でカレーな気分!!
気合も入り2種類も作ってしまいました

といってもほうれん草のカレーはすっごく簡単なので
レトルトのようなもんです。

ふたつとも旅先で購入したカレースパイスを使って作りました~


ほうれん草カレー
DSC04575.jpg

【材料】
・鶏ひき肉 200g
・ほうれん草 1束
・玉ねぎ 1個
・トマトピューレ 大さじ5(ホールトマトか生トマトでもOK)
・ヨーグルト 80cc
・にんにく(すりおろし) 6かけぶん
・コンソメ 大さじ1/2
・塩 少々
・バター 大さじ1
・カレー粉 大さじ3

【作り方】
①ほうれん草をしっかり洗い、沸騰したお湯で1分くらい茹でる。茹で上がったらしっかり水切りしておく。
DSC04555.jpg

②茹でたほうれん草と玉ねぎ(ざく切り)をミキサーにかける(ホールトマトか生トマトの場合このとき一緒に入れる)
DSC04569.jpg


③鶏ひき肉は一度お湯で茹でておく。(余分な油が無くなりあっさりしたカレーになりますので)湯がいたひき肉は軽く塩コショウで下味をつけておく。
DSC04570.jpg

④鍋に油をひき、下味をつけておいた鶏ひき肉をいれて軽く油とからめる→にんにくすりおろしを入れる→カレー粉入れる→②の野菜ペーストを入れる。
DSC04571.jpg

⑤沸騰したら弱火にしてコンソメ、塩を加えてコトコト煮る。
⑥少し水を足して1時間以上コトコト煮る。少し茶色ぽくなったらバターを加えてなじませて出来上がり!
バターを加えることで一気にまろやかになろま~す

野菜カレー
DSC04576.jpg

【材料】
・カリフラワー 1/4株
・玉ねぎ 中1個
・じゃがいも 小1個 
・にんじん 1/2本
・なす 1本
・大根 4cmぶんくらい
・れんこん 乱切り6個ぶんくらい
・しめじ 1/2房
・ミックスビーンズ
・しょうが 25g
・にんにく 5かけ
・クミンシード25g
・カレー粉
・ホールトマト 1/2缶
・豆乳 100cc
・プレーンヨーグルト 50cc
・コンソメ 小さじ2
・塩 少々
・バター 大さじ1

【作り方】
①しょうがは薄切りにする。にんにくは半分みじん切り、残り半分はすりおろし。
玉ねぎ1/2はみじん切り、残り1/2は薄切りに。
その他野菜は全て食べやすい大きさに切り分けておく。
②なすは多めの油で軽く揚げておく。(こうするとなすの形が崩れないので)
DSC04565.jpg

③鍋に油をしき、クミンシードを入れ、はじけてきたらしょうがの薄切りを加えて軽く炒める。
鍋に薄切りの玉ねぎを入れ、あめ色になるまでじっくり弱火で炒める。
DSC04561.jpg


④炒まったら野菜を順に入れていく。
にんにく→にんじん→じゃがいも→れんこん→大根→カリフラワー
DSC04562.jpg

⑤ほぼ全体に火が通ったらミックスビーンズとなす、しめじを入れて塩で味つけし、ホールトマと、コンソメ、にんにくすりおろし、カレー粉を入れる。
⑥少し煮立ったら、豆乳、ヨーグルトを入れてコトコト煮る(1時間くらい)
⑦最後にバターを加えてできあがり!

DSC04546.jpg
こんなにたくんの野菜がカレーによって一気に食べれてしまいます!!幸せ~☆

DSC04573.jpg
お米じゃなくてナン気分だったので焼いてみたら一気にインドカレー気分になりましたぁ。

2007/10/09 (Tue) 干し☆イモ
秋~冬にかけて私がこよなく愛する嗜好品があります。
それは『干し芋』。。

栗イモかぼちゃ、
ホクホク もしゃもしゃした食べ物大好きなのですが、
とくに干し芋はいくらでも食べれてしまうほどの大好物

が、しかし!!
国産の美味しいものは少量でお値段お高め。。
巷の有名スイーツと張るほど結構贅沢なスイーツなのです。
それもそのはず、自分で作ってみてわかりました。

すごーーーく手間暇かかります。

先日、畑で大量に採れたさつま芋を妹にいただいたので
さっそく作りました~

干し芋
DSC04539.jpg

【材料】
・さつま芋 好きなだけ

【作り方】
干し芋作りを成功させるポイントは。。

・乾燥してる時期に作る。
・夜朝の温度差で水分がでてしまうので夜は室内へ。
・気候によって出来上がりの期間が変わります。超冬場なら4、5日で。秋だと1週間くらいでできます。
・カビが生えないように注意する。

①芋は皮を剥き、1時間ほど水にさらしてアクを抜く。
DSC04527.jpg

②竹串が刺さる程度まで芋をふかす。
DSC04525.jpg DSC04528.jpg

③完全に芋が冷めてから好みの薄さに切る。(※あたたかいまま切ると形が崩れてしまいます。)
④陽が当たり、風通しの良い場所に芋どうしが重ならないように並べます。
(※私は和室に置いて雨の日は窓を閉めカビが生えないように注意します。)
DSC04534.jpg


さつま芋には栄養が詰まってます
・むくみ取りのカリウム
・便秘解消の食物繊維
・熱にも負けないビタミンC
・妊婦さんに必要な葉酸
・あまり知られていませんが、貧血や肌荒れを予防するビタミンBもたっぷり含まれてます

太陽の光に当てることにより、
これらのパワーもますますアーーップ
栄養満点安心スイーツなので~す



2007/10/05 (Fri) 鯛飯とおかず。
DSC02522.jpg


自宅近くに市場のような汚いスーパーがあります。
毎週末ダンナと献立考えながら行くのが日課。。

秋刀魚もウマイけど最近サンマばっかで飽き気味。。。
基本おうちではお肉よりお魚の多い我が家
今夜はお肉???
ってあきらめていとき、

超デッカイ天然真鯛丸ごと一匹を発見!!

しかも激安!

今夜は友達も来るし、こりゃ買うしかないっしょ~
・・ってことで、ふっくら鯛飯作りました

以前、小料理屋さんの大将が食べさせてくれた鯛飯が美味しくて
レシピを聞いていたのを思い出し、
記憶をたどりながら作ってみました。
この鯛飯のウマウマポイントは 『しょうが』 です☆

土鍋を使えばあっという間にできます!

鯛飯
DSC02534.jpg


【材料】
・真鯛 1匹
・酒 大さじ1.5
・昆布 適量
・醤油 大さじ1
・塩 少々
・しょうがの千切り 1~2かけぶん(お好みの量)
【作り方】
①真鯛はうろこを取り、内臓、エラを取り、血合いをきれいに洗い流して三枚おろしにする。
DSC02525.jpg

②お米は炊く30分前に研いでザルにあげておく。鯛に塩をし、30分ほどおいておく。
しょうがを千切りにしておく。
DSC02526.jpg

③鯛は30分ほどおいたら、両面焦げ目がつく程度に軽く焼く。
④米をひとまず炊飯ジャーに入れる。
酒、塩、醤油、全て入れてから、水を米3合分の目盛プラス1割り増しくらいに入れ、
土鍋に移す。
⑤お米の上に昆布、鯛を敷いて土鍋の蓋をする。
DSC02532.jpg

⑥強火で4分半・中火にして7分炊いて、火を止めて蒸らす。     
⑦10分くらい蒸らしたらしょうがの千切りを加えてよく混ぜて器に盛って出来上がり☆

高野豆腐と野菜の揚げ煮
DSC04397.jpg


【材料】
・高野豆腐 4個
・なす 3本くらい
・レンコン お好みで
・ごぼう お好みで
・干ししいたけ 2~3枚くらい
☆砂糖、みりん、しょうゆ、酒 各大さじ2
しいたけの戻し汁汁or水 大さじ4~5
【作り方】
①高野豆腐は水かぬるま湯で戻して水気をしっかりしぼり、
一口大に切りビニール袋に片栗粉と一緒に入れて袋をまぶす。
②干ししいたけはぬるま湯につけもどしてから大きめに切る。
(戻し汁は後で使うので捨てないこと!)
野菜をそれぞれ食べやすい大きさに切り、
水にさらしてアクを抜いておく。
③揚げ油で、水気をしっかり切った野菜を素揚げしてから
、最後に高野豆腐を黄金色になるまでカラリと揚げる。
(※しいたけは揚げない!)
④鍋に☆の調味料を入れて煮立ってきたら
揚げた野菜、高野豆腐、しいたけ全部を入れて軽く煮る。
器に盛り、カイワレを散らして出来上がり。


visitor 件数

プロフィール

marie

Author:marie
美容、健康、グルメなんでも好き。
美味しいものに目がなくて
旅行もショッピングも大好き!
でもネコと気ままに生活が一番☆
女に生まれてきたからには
女を愉しむ!
なんでもネタを気ままにアップしてま~す。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カンタンBMI判定

身長 cm
体重 kg

簡単に体型チェックができちゃいます。 美容のためにも毎日チェックしましょう。 操作はカンタンです☆

最近のトラックバック

picked up !

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FairyDances

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

