--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/07/24 (Thu) 猛暑レシピ (トマト・ナス・きゅうり)
最近暑くて誰もがバテ気味。。。

ダルくても、めんどくさくてもやらなきゃいけないこと。。。
それは自炊。。
こんだけ毎日暑いとほんとに台所立つのがおっくう。。
今年の夏は完全なクーラー病になりそうです(ー ー;)

食物の高騰
・・・で、暗い台所事情だけれど
旬のものは安ーい

さっそくナスを大量購入
・・・けど。。
ナスって以外と使いまわしのむずかしぃ野菜
と思うのは私だけ??

たくさん作りできて毎日毎食食べれてしまうレシピのご紹介~☆


夏野菜なんでもマヨマリネ

DSCF0623竭。_convert_20080724095025

【材料】
・トマト・・・2個
・ナス・・・4本
・きゅうり・・・1本
・玉ねぎ・・・1/8個
・ツナ・・・1缶

☆漬け汁
・酢・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ3
・薄口醤油・・・大さじ3
・マヨネーズ・・・大さじ1
・ごま油・・・少々
・豆板醤・・・小さじ1/2
・しょうがみじん切り・・・1/2かけ
・にんにぬみじん切り・・・1/2かけ
・大葉みじん切り・・・・4枚~5枚ぶん

【作り方】
①大きめのタッパなど蓋のある容器に☆の材料すべて入れてよく混ぜ合わせておく。
②トマトは湯剥きして1cmくらいの薄さに切っておく(めどくさいときは湯剥きしなくてOK)
③玉ねぎは極薄にして水に軽くさらしてから水をしっかり切っておく。
④ツナはザルにあげ、熱湯をかけ余分な油を切って水で洗っておく。
⑤ナスはヘタを切り落とし、縦半分に切り皮目に網目状に切り込みを入れて
水につけてアクをとる。
⑥ナスの水気をしっかりとって、フライパンに大目のオリーブオイルをしき
ナスを入れて蓋をして両面がしんなりするまでしっかり火を通す。
⑦漬け汁の入った容器にナス、玉ねぎ、トマト、きゅうりすべてを入れて
5分以上漬けてできあがり!

※しっかり冷やしたほうが美味しい☆
次の日サンドイッチにはさんだり、サラダに和えたり
すごい使いまわしのきく一品なので夏のめんどくさい自炊生活に役立つはず~(^。^)v

2008/07/22 (Tue) ロックな胎教。
DSCF0641竭。_convert_20080722151433


週末、胎教によさそうな
『 崖の上のポニョ 』
が公開されたにも関わらず
ちょーーーーロックなお芝居を見に新宿コマ劇へ 

その名も 『 五右衛門ロック 』 

内容&音響 ともにロック ガンガン!!
なんともお腹の赤ちゃんに悪影響??な感じでしたが
出演者の松雪泰子、江口洋介。。。
みーんなかっこよくてステキでした

お芝居中ずっとお腹がグリグリ動いてて
一緒にロックを堪能していたもよう 

やっぱり母体が満喫することが一番胎教にいいみたいです

この日履いていたデニムは以前紹介した
エンジェリーベで購入したバギータイプ。
9ヶ月後半の大きなお腹でも
ラクラク履けて重宝しまくり☆


DSCF0643竭。_convert_20080722151808




2008/07/13 (Sun) 父親学級
DSCF0625竭。_convert_20080714101743


週末、夫婦で役所が開催している父親学級へ参加~☆


みっちり3時間、メインは父親たち
内容は。。。

・沐浴練習
・妊婦疑似体験
・妊婦のメンタルケアと産後サポートの心得
・父親になるためのビデオ


特に 「妊婦擬似体験」 は、
すでに参加した近所の友達から
一番効果あったよ~!
と、聞いていたので。。
ほんとこの日を楽しみにてました (*^ ^*)


日に日に体が重くなり、
ツラそうな妊婦を間近で見ていても
ぶっちゃけリアルな辛さなんてわからないもの!

自分で実際体験して初めてわかる。
いい体験でけたぞーーー ^^

DSCF0627竭。_convert_20080714102234      DSCF0624竭。_convert_20080714102457
おそるおそるベビーバスへ~。。             沐浴後はすぐオムツ!
(☆沐浴担当は手の大きな父親がいいようです、腕力もあるしね。人形は3㌔でしたが重かったぁ!!)


DSCF0628竭。_convert_20080714102653      DSCF0630竭。_convert_20080714102827
すごい妊婦コルセット!重さ10㌔もあるらしぃ!      夫婦で妊婦?!


 DSCF0636竭。_convert_20080714103255
なんちゃって妊婦のまま階段を歩かされ・・・・

DSCF0635竭。_convert_20080714104924
仰向けになり、起き上がらされ。。。(妊娠中はお腹が重くて横向きにしか寝れないのです。。。


ダンナは、妊婦のリアルな辛さがわかったらしく
大変だねぇ・・・、としみじみ言ってました。
よしよし☆


最初は地域のマタイティの催しなんてだるーぃ!!
と思い躊躇してましたが、
積極的に参加することをオススメします

それぞれの役所によって充実度に違いはあると思いますが
何回か参加してるうちに友達もできるし
疑問や不安を解消できますぞよ

私たちは9ヶ月で参加したけどもっと早く参加してけばよかったーーーッ

2008/07/11 (Fri) 妊婦も歯が命??
DSCF0624竭。_convert_20080711102139




妊娠中は虫歯になりやすい。

・・・らしいです。
これも妊娠してから知りました。

なんでなんだろう??
って思ってましたが先日行った母親学級でナゾが解けました。

カルシウムをお腹の赤ちゃんにとられちゃうからなのかな?
とか思ってましたが、
ぜんぜん違くて・・・

・食べる回数が増えその都度歯磨きをしない。
・ツワリで嘔吐して口に酸が発生しやすい。
・ダルさや眠気で歯磨きを怠りやすい。


シンプルな理由ばかり。

幸い私はツワリが軽く、
嘔吐などの症状はなかったのですが
妊娠してから常に口の中が気持ち悪く
食後に食べ物の味が残っていると気持ち悪かったので
常にちょっとした間食の後にもリステリンするようにしてました。

そのおかげが歯の検診へ行ったときも何も問題なく
ホワイトニングケアだけで終わりました

たかが歯でしょ~??
って思いがちですが、

コワいことに
虫歯が原因で早産、流産の原因になっていることが
ずいぶん前からわかっているらしいです


<参考記事>
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/365/365940.html

・・なので、
母親学級でおばちゃんが熱く歯のケアを指導していました。

妊婦さんは安定期にはいったら歯の治療に行くことをオススメしまーす☆

我が家はリ巨大ステリンのストック欠かせませんっ

2008/07/09 (Wed) 母乳育児。


妊娠してから数ヶ月。
ネットや雑誌、人から聞く話のかなで
みんな口を揃えて言うのが

赤ちゃんは母乳で育てる!!

・・・のがいいらしい。

母親学級でも何度も言われたし。。

でも知れば知るほど納得!
そうだよね、人工的な粉で育てるよりも
人間本来の母乳で育てられた子のほうが
丈夫&健康的に決まってるかっ

そして、前に紹介した本に書かれていたなぁ。。と。。
http://shiholun513.blog56.fc2.com/blog-entry-80.html

今は何かしらアレルギー疾患のある子がほんとに多いそう。
女性の社会進出で小さいうちから母の手を離れ
託児所などで育てられる子供たち・・・
1歳前にして粉ミルク&高たんぱくな離乳食。。。

本来赤ちゃんは2歳近くまで母乳だけでも立派に育つようです。
離乳食の開始は遅ければ遅いほどいい。

なんでも急ぎすぎる現代。
もっとゆっくり時間をかけて子育てをする
これこそ元気で丈夫な子が育つ秘訣みたい。

マニュアル化された母子手帳や育児本は無視して
子供をのびのび育てることが子供にもストレスが伝わらないし ^^

よぉーーーっし!!
まずは母乳をいっぱい出す準備をしなければ。
って思ったときに
友達がオススメしてくれた本がこれです。

DSCF0622竭。_convert_20080710091946

カリスマナニーが教える赤ちゃんとお母さんの快眠講座

著者 ジーナ・フォード

おチビさん出てくるまでの数週間、速読がんばらねば~

母乳育児中は油っこい食事やスイーツは控えたほうがいいそう・・・
なので、産まれてくるまでに食い収めしておかなけれりゃ~っ!!

さっそく、いただいたピエールエルメをパクパクっ
マカロンって、ちょっと食べるのが美味しいモノ・・・
しかもダンナは苦手だから食べれない、と。。。

一人でこの量は食べきれーーーん(> <)!!

DSCF0618竭。_convert_20080710092116

2008/07/08 (Tue) Baby in Car !!!
DSCF0633竭。_convert_20080708143800


先日、いきなりダンナに

「かわいいステッカーあったら買っておいて~」
って。。

「・・・え?? も、もう??」


産まれてもないし、
おチビさんとのおでかけなんてずっと先なんだし
まだいらないっしょーー ^^;
ってことで、
その言葉を軽く無視してたら・・・

またある日突然
「ねぇ、いいのなんか見つかった??」
って。。。(ー ー;)

最近多忙なダンナは
おチビさんネタでモチベーションあげたいよう。

ってことで、早急にリサーチ開始し、ネットで購入~。
女の子カラーをチョイス

黄色とか普通のほうが目立っていいのかな?
って思ったけど
完全個人的好みにしやした





2008/07/08 (Tue) 愛読書。
DSCF0652竭。_convert_20080708143946

妊娠中よく読んでいた雑誌は「プレモ」でした。
なんせ初妊娠でわらないことだらけ・・

なので、情報収集がてら毎月購入してました。

・・・が、
8ヶ月の妊婦後半にもなると
マタニティ雑誌にも飽きたワタシ。。

最近ハマってるのは
baby Life
オシャレなグッズやプレイスポット、
北欧の進んだ育児環境の紹介、とか

読み応えたっぷり、
ダンナもめずらしくハマってます☆

腹もデカくなり、
身動きおっくうになると
ベビーグッズ選びくらいしか楽しみないーーー
うまくできてるもんです。

DSCF0660竭。_convert_20080708150345

先日イケアでベビールームグッズを購入!
憧れてたモノをさっそくお部屋へ☆

我が家はネコがいるので
毛よけのためにベッドの上につけてあげよう

イケアのキッズ&ベビーコーナーは安くてかわいぃ
ほんと使えます!

2008/07/08 (Tue) 9ヶ月検診。
本日検診DAY。
現在妊娠32週、9ヶ月目
迫りくる出産にだんだん怯えてきてます。。。

検診結果は。。。
おチビさん推定体重1800グラム。
いたって標準的ですくすく育っているよう、
頭も下でエビ反りのような体勢で暴れていました。

ただ、頭が下に降り気味なので念のため内診もされ・・・

頭見えますね~、って・・!!
え?!いいの?!?って

「大丈夫なんですか?」

「子宮口しっかり閉まってるから平気だけどお腹のハリが続いたら連絡くださいね~。
他に特に注意することはないですからー。」

・・・・って (- -;)

ま、まじぃ?!こえーーー・・。。

重いもの持っちゃいけないのはこういうことだったのかーーー
って、今頃なっとく

ハリっていうのも詳しく判らなかったので
一応聞いておきました。

・生理痛に似た痛み(これが定期的に起こるのが陣痛みたい!)
・お腹全体がバスケットボールのようにカチカチになる、らしい。。


こういうのに気づかずほっておくと
早産や流産につながってしまうようです。

今までの経過も記録を残しておきます☆

週数  子宮底長    腹囲    血圧    体重増加分
13w3d  0cm       64.5cm   93/55      +1kg
17w3d  10cm       67cm    84/49     +2kg
21w1d  21cm       70cm    90/51     +2.6kg
24w2d  19cm       72cm    92/54     +3.5kg
27w3d  25cm       77cm    78/49     +4.5kg
30w1d  27cm       80cm    94/55     +6.3kg
32w1d  28cm       82cm    83/46     +6.7kg

糖、たんぱく、むくみ、すべて毎回「-」判定で今のところ問題ないもよう。
体重増加はトータル12kg増までOK、だそう

今までこんな体重が増え続ける自分を見たことがないので
正直体重計乗るのがオモローーーぃ!!

毎日ケーキ食べるーの、ご飯モリモリ食べーの
それを認められ、気にしなくていいなんて
最高最高☆
残り2ヶ月、ウェイトアップ楽しまねば


DSCF0700竭。_convert_20080708160619


先日おうちで鉄板焼きをしました☆
妊娠してから鉄板焼き率高し!
みんなでワイワイ食も進むぅ~ ^^

visitor 件数

プロフィール

marie

Author:marie
美容、健康、グルメなんでも好き。
美味しいものに目がなくて
旅行もショッピングも大好き!
でもネコと気ままに生活が一番☆
女に生まれてきたからには
女を愉しむ!
なんでもネタを気ままにアップしてま~す。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カンタンBMI判定

身長 cm
体重 kg

簡単に体型チェックができちゃいます。 美容のためにも毎日チェックしましょう。 操作はカンタンです☆

最近のトラックバック

picked up !

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FairyDances

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

