--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/07/24 (Thu) 猛暑レシピ (トマト・ナス・きゅうり)
最近暑くて誰もがバテ気味。。。

ダルくても、めんどくさくてもやらなきゃいけないこと。。。
それは自炊。。
こんだけ毎日暑いとほんとに台所立つのがおっくう。。
今年の夏は完全なクーラー病になりそうです(ー ー;)

食物の高騰
・・・で、暗い台所事情だけれど
旬のものは安ーい

さっそくナスを大量購入
・・・けど。。
ナスって以外と使いまわしのむずかしぃ野菜
と思うのは私だけ??

たくさん作りできて毎日毎食食べれてしまうレシピのご紹介~☆


夏野菜なんでもマヨマリネ

DSCF0623竭。_convert_20080724095025

【材料】
・トマト・・・2個
・ナス・・・4本
・きゅうり・・・1本
・玉ねぎ・・・1/8個
・ツナ・・・1缶

☆漬け汁
・酢・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ3
・薄口醤油・・・大さじ3
・マヨネーズ・・・大さじ1
・ごま油・・・少々
・豆板醤・・・小さじ1/2
・しょうがみじん切り・・・1/2かけ
・にんにぬみじん切り・・・1/2かけ
・大葉みじん切り・・・・4枚~5枚ぶん

【作り方】
①大きめのタッパなど蓋のある容器に☆の材料すべて入れてよく混ぜ合わせておく。
②トマトは湯剥きして1cmくらいの薄さに切っておく(めどくさいときは湯剥きしなくてOK)
③玉ねぎは極薄にして水に軽くさらしてから水をしっかり切っておく。
④ツナはザルにあげ、熱湯をかけ余分な油を切って水で洗っておく。
⑤ナスはヘタを切り落とし、縦半分に切り皮目に網目状に切り込みを入れて
水につけてアクをとる。
⑥ナスの水気をしっかりとって、フライパンに大目のオリーブオイルをしき
ナスを入れて蓋をして両面がしんなりするまでしっかり火を通す。
⑦漬け汁の入った容器にナス、玉ねぎ、トマト、きゅうりすべてを入れて
5分以上漬けてできあがり!

※しっかり冷やしたほうが美味しい☆
次の日サンドイッチにはさんだり、サラダに和えたり
すごい使いまわしのきく一品なので夏のめんどくさい自炊生活に役立つはず~(^。^)v

comment

ヘロ~!!
いとこのNちゃんです。
これってどうやって書き込むんだ??ってずーっと思ってたけど、
なんて事なかったんだねぇ

いつもちゃんとおいしそうな(これ重要!)ものを作っててほんとえらい!
私は調味料を何種類も混ぜ混ぜするのがキライ・・・

もう9ヶ月だね!あと少しだ~・・楽しみ!
両親学級の一番上の写真、超コワイ・・・・・・私も行ったよ。

ところで、にんにぬってニンニク? ヒヒヒ


2008/07/24 20:27 | URL | Nちゃん [ 編集 ]

ほんとだっ!! 笑
にんにぬ。。。。
誤字脱字が多いんだよねー昔から。。。(ー ー;)
そんな細かく見てくれててうれしはずかしっす。。

母乳ちゃんと出ていいねー。
あたしもちゃんと出るかなぁ・・・
友達も完母ですごい痩せてたよっ

すいすい出るコツ教えてくださいまし。。。
ではでは銀座で楽しみにしてるね~ ^^
2008/07/29 09:29 | URL | marie [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://shiholun513.blog56.fc2.com/tb.php/102-d028d129

visitor 件数

プロフィール

marie

Author:marie
美容、健康、グルメなんでも好き。
美味しいものに目がなくて
旅行もショッピングも大好き!
でもネコと気ままに生活が一番☆
女に生まれてきたからには
女を愉しむ!
なんでもネタを気ままにアップしてま~す。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カンタンBMI判定

身長 cm
体重 kg

簡単に体型チェックができちゃいます。 美容のためにも毎日チェックしましょう。 操作はカンタンです☆

最近のトラックバック

picked up !

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FairyDances

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

