--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/03/16 (Thu) 無添加な食事とは??

私はホントに食い意地がはっています。。。
ブログのネタに使えるものは、すかさず

シャッターチャーンス!!

ってやりたくて日ごろからデジカメを持ち歩いているのに
いっつも存在すら忘れてしまいます

今日もやってしまいました。。
せっかく会社のランチタイムに日比谷シャンテB2Fにあるチャヤマクロビオティックカフェに行ったのに何も画像に収めることもなく

やばい!!撮ってない!!

って気づいた頃には時すでに遅し・・・
キレイさっぱり平らげていました。

さて、このチャヤマクロビオティックカフェとはそこらへんのカフェとちょっと違います。
全ての食材、調味料にこだわった体に優しいオーガニックカフェです。
しかも全てマクロビオティック料理今やマドンナやグウィネスパルトロウなどハリウッドセレブもやみつきになっている美容と健康に良いとされる食事療法です。

簡単にいうと動物性食材(卵・乳。油含む)を一切使わずに作られた料理のことです、野菜や海藻類、豆などを中心に玄米と一緒に食べるなんとも体に優しいお食事でございます。

聞くだけだとなんだか物足りなそう、と思われがちですがどの料理もお肉や牛乳を使ってるんじゃないの?って思いたくなるほどしっかりとした味付けと食感はノーベル賞もん
ますは聞くよりも試しにみることをオススメします
私も初めて友達に誘われて行ったときの感動が忘れられましぇん。

このカフェで食べて、一時はすっかりわが家の食事もマクロビ一色になったりもしましたが、卵も乳製品も大好きな私は断念しました。
卵を一切止めてみた時期に肌がカサカサしたので・・・卵と野菜を一緒に食べるとミネラル・ビタミンの吸収が良くなり美容にとってもいいことを知っていた私としては卵を止めるのは抵抗があったのです~やはり偏りすぎはよくないと思い野菜中心でなんでも食べるように心がけるようになりました。

でも調味料の大切さを知ることができました。
ほとんどの調味料は色々なものが添加されているものばかりです。
食費がもったいないからといって安物調味料ばかり買うことはあまりオススメできません。
買うときによーーく原料部分などを見るようにしてから買うようにすると怖くて買えなくなります
たとえば“みりん”は普通のスーパーなどで安く売られるものの原料は水あめや、アミノ酸やら多くの糖類・・・だってみりんって甘みがあってテリを出すんだから当たり前じゃんって思ったかた!
大きな間違えです
本物のみりんはお酒とわずかなお塩のみからできてるのです、余分に加わっている原料はありません。
なのでよく煮物などを作るときにお砂糖とみりんを使うことが多いですが、和食だからヘルシーとかいってるけど、たっぷりの糖分と塩分をとってしまっているというわけです。

DSC00571.jpg
↑コレは720mlで1000円くらいとお安めで~す


確かにこだわった調味料は値段も通常の3~5倍、販売している場所を探すのもひと苦労、私は健康オタク友達がいるので、ヘルシー情報交換をよくやります。
あと暇な週末に無趣味なダンナを連れ出し食材探しの旅に出ます
最初は意味ないと批判的でしたが自分の体調が結婚してから良くなったのを実感しているらしく今では積極的に協力してくれます

今日はみりんをとりあげましたがこんなのはほんの一部です。
お酢、お醤油、油、塩、砂糖、お酒、旨味調味料・・・などなど
食材と違って調味料は毎日使います、調味料を変えてみるだけでもだいぶ料理の味から、便通、吹き出物、体調全般が変わるはずです
でもやっぱり食費は5000円くらい違ってきますきびしぃ~

スポンサーサイト

comment

ホント調味料ってピンキリだよね~
全ー部高いの買えないから、よく使う調味料は
気にするようにしてるけど…新婚の頃は調味料
集めるのが楽しくていーっぱい買ったな。
賞味期限内に使い切れなくてバイバイしたのも
多いかも…
「みりん」といえば、洋平が自分でいいやつ
買ってきて何故か飴細工つくってた事があった…
2006/03/20 11:30 | URL | あいこ [ 編集 ]

ようこそ~マイブログへ☆
さすがようへいくん!みりんで飴細工を作るとは!
奇想天外な人だ~。
他にも奇妙なオブジェとか創ったらぜひ報告お待ちしております。
2006/03/21 16:13 | URL | marie [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://shiholun513.blog56.fc2.com/tb.php/12-0516f9b9

visitor 件数

プロフィール

marie

Author:marie
美容、健康、グルメなんでも好き。
美味しいものに目がなくて
旅行もショッピングも大好き!
でもネコと気ままに生活が一番☆
女に生まれてきたからには
女を愉しむ!
なんでもネタを気ままにアップしてま~す。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カンタンBMI判定

身長 cm
体重 kg

簡単に体型チェックができちゃいます。 美容のためにも毎日チェックしましょう。 操作はカンタンです☆

最近のトラックバック

picked up !

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FairyDances

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。