--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/09/10 (Sun) 『チャヤ マクロビオティックカフェ』
以前にもちょこっとご紹介した本格マクロビオティック料理
手軽に美味しく食べることができるカフェをご紹介します。

DSC02537.jpg


チャヤ マクロビオティックカフェ』です。
本店は葉山です。
鎌倉、都内各地、色々なところに店舗展開していますが
私は仕事の場所柄、日比谷シャンテ内のお店によく行きます。

使用している食材は全て未精製のもの、有機野菜、動物性素材一切不使用(卵、乳製品含む)
なんだか味気なさそう・・・と思うでしょうが、
全くそんなことはないのです

化学調味料、動物性素材を使わなくてもこんなに美味しく食事を楽しめるんだって
新しい世界を教えてくれるお店です

DSC02552.jpgDSC02562.jpg
色とりどりのデリは種類も豊富で迷っちゃいます。

DSC02560.jpgDSC02561.jpg
もちろんクリーミィなスイーツ各種も乳製品不使用です。

DSC02557.jpgDSC02554.jpg
 パンももちろん天然酵母パン。           

DSC02545.jpg
テンペバーガーセット1000円(サラダ、ドリンクがセット)
テンペ=大豆。お肉のような食感ですっごく美味しいです。照り焼き風味でかなり食べごたえがあります。

DSC02542.jpg
日替わりランチプレート1200円(スープ、ドリンクがセット)玄米に有機野菜たっぷりの惣菜が添えられています。



現代人はお肉をムダに食べ過ぎているように思えます
尊い動物の命を大切にするためにも、お野菜、穀物の美味しさを知り、
工夫のある食生活を1人でも多くの方に知ってもらいたい気持ちでいっぱいです。

地球上には、現在40億頭以上もの家畜が飼育されています。
世界の全人口は60億人です)
家畜を多く育てるためには多くの飼料(穀物)が必要です。
世界中の穀物生産の3分の1は、飢えに苦しむ人達でなく家畜の胃袋に納まっています
世界の森林は激しいスピードで減少を続けており、深刻な状態にあるといわれています。
毎年1600万ヘクタールの森林が消失しています。(日本の総面積の3倍以上!!)
食肉を大量消費する先進国の企業が、食肉増産のために熱帯林を切り開いて家畜の放牧地に変えているのも問題です。
森林伐採による地球の緑の減少、フロンガスによるオゾン層の破壊、二酸化炭素やメタンガスなどによる温暖化、
大気の汚染、河川や海など水の汚染、ダイオキシンやPCBなど環境ホルモンによる化学物質汚染、
酸性雨など今の地球は地球そのものが病気になりつつあります。
地球が病めば、地球上に生存する動物たちも、もちろん私たち人間も病気になります。

世界は「牛肉を食べる豊かな国」と「ウシの飼料となる穀物さえ食べられない国」に二分されてしまっています。
肉食をやめることで世界中の飢餓で苦しみながら死んでゆく人々を救うこともできるのです

人間は、そんなにお肉を食べる必要はないのです。
むしろ、常食することで高血圧、糖尿病、がん、脳梗塞、アレルギー・・・
その他多くの生活習慣病の原因になっていると言われています。

世界の著名なベジタリアンといわれている人々は、
こういう事実を深く知り、ショックを受け地球を救うために行動に移しているのです

日本人のように痩せたいから、などという安易な発想とはだいぶ違います。


ベジタリアンな著名人
ジョン・レノン、マドンナ、マイケル・ジャクソン、ミック・ジャガー、ジョージ・ハリソン、ダスティン・ホフマン、キム・ベイシンガー、リチャード・ギア、グウィネス・パルトロウ、ジュリア・ロバーツ、ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、アンソニー・ホプキンス、坂本龍一、藤子不二夫、ピタゴラス、レオナルド・ダヴィンチ、アルバート・アインシュタイン、アイザック・ニュートン・・・etc

                                 DSC02540.jpg
            アイス穀物コーヒーとお米の甘みで味付けした豆乳。

comment

ふむ、ふむ。勉強になりました!
この前テレビでお医者さんが沢山出るテレビでほとんどの医者が、
”私達はお肉を食べる必要はない”と言っていました。
栄養的にも成人の人達にはあまり必要ないんだって。

葉山にこの本店があるんだ~。知らなかった!!今度行った時に
寄ってみるね!鎌倉の知ってる、スタバと隣接してる店で気になって
たけど、ケーキだけしかなかった記憶が。。これから、このお店注目してみるね。

なんだか、このブログの写真が大きく載るようになって、すべてが
リアルになって良いと思ったよ!これからも楽しみにしています!!
2006/09/10 13:37 | URL | りーこ [ 編集 ]

わたしもこのお店すき。
けど、ベジタリアンになる理由がこんなことだとは知らなかったー
おしえてもらえてよかったです
ますますベジーに興味がわきました
2006/09/10 15:11 | URL | モモコロリン [ 編集 ]

☆りーこ
そうそう!湘南が発祥のお店なんだよ~。
さすが湘南!!ロハッスルですわー。
鎌倉店は軽食系しかないみたい。
けど、スイーツ食べてみて☆
こんな美味しく食べれるんだーってびっくりするから。

お肉はほんとにたまに食べるくらいで全然いいんだって~。
でもさ、美味しいんだよね・・・お肉。。

☆モモコロリンさん
私も知ったときには目からウロコでした。
でも、世の中の常識を作られてしまった以上
その常識から抜け出す考え方ってすごくむずかしいことだなって思います、
チャヤはほんとに美味しいですよね!
2006/09/10 23:00 | URL | marie [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

酸性雨について
酸性雨酸性雨(さんせいう)とは、環境問題の一つとして問題視される現象で、大気汚染により降る酸性の雨のことを指す。酸性の雪は酸性雪(さんせいせつ)、酸性の霧は酸性霧(さんせいきり)と呼ばれる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipe //地球環境を調べる 2007/04/23 10:03

trackback_url
http://shiholun513.blog56.fc2.com/tb.php/48-3526b057

visitor 件数

プロフィール

marie

Author:marie
美容、健康、グルメなんでも好き。
美味しいものに目がなくて
旅行もショッピングも大好き!
でもネコと気ままに生活が一番☆
女に生まれてきたからには
女を愉しむ!
なんでもネタを気ままにアップしてま~す。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カンタンBMI判定

身長 cm
体重 kg

簡単に体型チェックができちゃいます。 美容のためにも毎日チェックしましょう。 操作はカンタンです☆

最近のトラックバック

picked up !

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FairyDances

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

