--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/08/04 (Sat) アサリちゃんとカツオ
DSC03911.jpg


ひさかたぶり、約1年ぶりの更新で、
誰も見てくれていないと思いますがひっそりと更新したいと思います

最近お友達と話しててレシピについての質問が多いので
ちゃちゃっと簡単にブログでご案内

我が家はボンビラス星なので共働き・・
家事と仕事の両立ってすんごく大変だし、結婚当初はノイローゼになるかと思うくらいどうしていいかわからなかった!
でも、自分がやらなきゃご飯もなければお風呂も沸かない。。
萎える気持ちにムチ打ちながら頑張ったものです
う~~~ん、自分エライ
・・って、みんな普通にこなしてるんだよね

家事のなかでもお掃除、お洗濯、料理、ゴミ捨て。。その他膨大!!
全部こなすには相当なパワーが必要。。至難のワザ。。
全国のカンペキにこなしてる主婦の皆様、素晴らしいです!
お疲れサマでございます

お掃除が好きな人、洗濯だけ好きな人・・
家事の中でも得意不得意、好きキライがありますよね。
ぜんぜんいいと思います!!
ちなみに私は洗濯干しが大嫌いです
でも料理だけは、けっこう好きなほうみたいで
夜中に思い立って台所で仕込みを始めたり、
ベロベロ酔っ払って帰宅後、
ダンナの夕飯作るのもぶっちゃけ苦じゃない
むしろキッチンに立つことがストレス解消になっちゃうお得な体質のようです。。

ってことで、これからも美味しく簡単にでけたレシピを更新していきや~す


あさり&トマトの卵とじ

DSC03913.jpg


【材料】2人分
あさり(殻つき) 250g
トマト 2個
にんにく 2片
卵 2個
ゴマ油 大さじ1/2
紹興酒 大さじ3(なければ普通の酒でoK!)
薄口しょうゆ 小さじ1
粗挽きこしょう 少々

【作り方】
①あさりは砂出しして洗い、ざるにあげる。トマトは6等分のくし形に切り、へたをとる。にんにくはみじん切り、卵はボウルなどに割りほぐしておく。
②鍋ににんにく、ゴマ油を入れて弱火に熱し、香り立ったらトマトを加えてひと炒めする。
③あさりの口が開いたらしょうゆ、こしょうを加えて卵をまわし入れ好みのかたさまで火を通したら出来上がり
☆仕上げに万能ねぎや長ネギを軽くちらすとイロドリ豊かになりますよ ^^

※食器洗いもキライなので、こんなふうにフライパンごと出せる料理LOVEです
だからかわいいフライパンも大好き、これはルクルーゼのミニパンです

カツオのタツタ揚げ風@ビニール袋

DSC03914.jpg


【材料】
カツオ(刺身用) 1枚
☆しょうが(すりおろし) 1片分
☆にんにく(すりおろし) 1片分
☆しょうゆ 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆みりん 1/2
★片栗粉 大さじ1
★小麦粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ5
大根おろし 好きなだけ
ビニール袋2枚

【作り方】 
①カツオさんは食べやすい大きさに適当に切る。しょうが、にんにくをすりおろしておく。
②ビニール袋の中へ☆の調味料全部とカツオさんを入れ、よくもみこんで冷蔵庫で20分ほど放置!
(時間のないときはすぐ揚げてOk!)
③ねかしてる間に大根おろしを用意しておく
④2枚目のビニールふくろへ★の粉類と、水気を切った②のカツオさんを移し入れ軽く粉をまんべんなくまぶす。
⑤鍋かフライパンへ油をしき、カツオさんの衣全体の色が軽くキツネ色に変わったら調理完了!
⑥お皿に盛って、大根おろしとしそをトッピング。

※お肉と違ってカツオは生食できます。
揚げる必要なく、多めの油で焼き色をつける程度で美味しくいただけちゃいます。

あとのお惣菜はインゲンのごまよごし、焼きなすのお浸し、緑黄色サラダ、ごちゃまぜ味噌汁、玄米ご飯 です。 

comment

更新お久しぶりでございます(笑)
ってか、更新気づいた私もスゴイよね!

しーちゃん、彩り鮮やかで野菜多めのごはん
ちゃんと作ってエライね!!いつも感心してます。
作り始めると楽しかったり意外とササッと作れたりするのに
作るまでがね~重いおしりを上げなければっ☆
ちなみに私は洗濯大好き♪新しく買った洗濯機も2人なのに
8kgだし…不得意分野もがんばらなきゃなー。
お互い兼業主婦がんばりませう(^0^)

では、週末のBBQで会いましょう♪にこも連れてくよん。
*あ*
2007/08/06 17:44 | URL | あいこ [ 編集 ]

なんか盛り付けとかすべてが美味しそうだよいいなぁセンスがよろしいよ店で出てきても全然オッケイね私の料理に比べるとかなりの差が・・・がんばろう
2007/08/07 20:54 | URL | maya [ 編集 ]


うわーッ!! 笑
久しぶり ^^;
見てくれていたなんて嬉しいなり☆
更新のしがいがありますぞなむし。。
最近めっきり集まり減ってしまってなんだか大人って寂しい。。。
って思ってしまうね~。 
BBQもしかしたらサカナが仕事かもなのぉ。。(; ;)
洗濯が好きなんて信じられない!!
あたしは絶対洗濯したくないし、洗い物も好きじゃないよ。。。
みんなそれぞれだね~ あはは☆
ほんとお互いがんばろうね!!

2007/08/07 21:00 | URL | marie [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

鰹(カツオ)かつお
「鰹(カツオ)かつお」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。 =2007年8月23日収集分= ... //ブログでCookin'!(料理レシピ募集中) 2007/08/23 17:31

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「鰹(カツオ)かつお」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 //料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! 2007/08/23 17:47

trackback_url
http://shiholun513.blog56.fc2.com/tb.php/57-26c82e48

visitor 件数

プロフィール

marie

Author:marie
美容、健康、グルメなんでも好き。
美味しいものに目がなくて
旅行もショッピングも大好き!
でもネコと気ままに生活が一番☆
女に生まれてきたからには
女を愉しむ!
なんでもネタを気ままにアップしてま~す。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カンタンBMI判定

身長 cm
体重 kg

簡単に体型チェックができちゃいます。 美容のためにも毎日チェックしましょう。 操作はカンタンです☆

最近のトラックバック

picked up !

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FairyDances

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

