--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/09/08 (Sat) 無添加アイス!バニラ味
台風が猛暑も連れ去ってくれるのかと思いきや甘かった~
まだまだ暑い日が続いてますねっ

暑い日でもスイーツ摂取は必須
ってことで・・・

先日 旅行で訪れたバリにて、
バニラのさやを大量購入したので使ってみたくて
冷蔵庫にある材料でシンプルアイスを作ってみました

生クリーム、油余計なもの使用していないのに
素材の味がしっかり出た
濃厚なアイスクリームができました。

無添加バニラアイス

DSC04368.jpg
飲みきれなかったコーヒーもコーヒーゼリーに変身させてまとめて一緒に!ゴディバの焼き菓子添えてみたら一気に上質なスイーツに。。☆

【材料】
牛乳 500ml
卵黄 2個分
きび砂糖 50g(グラニュー糖など、なんでもよいよい)
バニラのさや 2本(※無い場合はバニラエッセンスでもOk!)

【作り方】
①バニラのさやは縦に切り込みを入れ種を出しておく。
②大きめのボウルに卵黄ときび砂糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするくらいまで泡立てる。
DSC04336.jpg

③鍋に牛乳とバニラのさや、泡立てた②を入れてゆっくりかき混ぜながら弱火にかける。
※絶対に沸騰させないこと、中身が分離しないように丁寧にかき混ぜる。
DSC04339.jpg

④香りが立ってきて、全ての材料が混ざり合いトロっとしてきたら火を止めて荒熱をとり再びボウルへ移す。
※バニラエッセンスの場合はこのタイミングで投入!
⑤ボウルを氷で冷やししばらく冷ましてからハンドミキサーの高速で5~10分間空気を含むように混ぜる。
⑥タッパなどに入れて冷凍庫へ!
※途中でかき混ぜる必要はありません。

DSC04376.jpg
バニラのさや。日本じゃ高いからバリでこんなにいっぱい買いました。これで50円くらい!ありえ~ん!!

おまけ。。。

愛用してるボウルはもちろん?柳宗理のステンレスボウル
見た目に美しいフォルムはもちろん
やっぱり使い心地も最高
・・・ってみんな知ってるよね
DSC04381.jpg
キレイなフォルムと使い心地は、さすが王者の風格!

comment

こんだけでできるんだ!!すごいねーーー
一度食べさせてほしいよ
ほんとにすごいね、お店のパフェより美味しそうですよーー
2007/09/09 23:19 | URL | さよた [ 編集 ]

そうなの、作ってみて自分でもびっくりだったよ!
簡単すぎて困ったよ、めんどくさくないから作ってみてちょ
2007/09/11 00:23 | URL | marie [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

花の寿(HT-15)
前回購入して大好評だったのでリピートです!さくら紅茶おいしいしかわいいし贈答品にぴったり!鰹パックもついてとても豪華でGOODです!鯛の柄がおめでたいと喜ばれました!!さくら紅茶も好評です!・・着色してある砂糖としてない砂糖の真実とは?-食生活(2005.9)・氷砂 //砂糖の思い入れ 2007/09/11 22:45

 スティックシュガー(3g)
会社のまとめ買いです。何回も買うより数が多いので便利ですスティックシュガー3g入りです。3g×300入スティックシュガー3g入りです。3g×300入会社で使用する分で購入しました。大勢なので安くて助かります。スティックシュガー3g入りです。3g×300入スティックシュガー3g //あやかの部屋 2007/09/16 10:43

平野レミ プレミアム レミパン24cm イエ
2年ほど使っていました。テフロンなので炒めもの、煮物など便利に使っていましたがル・クルーゼの鍋をよく使うので正直あまり出番はありませんでした。今日、スープを作ろうと思いレミパンを取り出し、ふと見ると側面の下の方が盛り上がって見える。洗い残しかな?誰が洗った //鍋を極める 2007/09/28 00:04

trackback_url
http://shiholun513.blog56.fc2.com/tb.php/65-a2f4f76b

visitor 件数

プロフィール

marie

Author:marie
美容、健康、グルメなんでも好き。
美味しいものに目がなくて
旅行もショッピングも大好き!
でもネコと気ままに生活が一番☆
女に生まれてきたからには
女を愉しむ!
なんでもネタを気ままにアップしてま~す。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カンタンBMI判定

身長 cm
体重 kg

簡単に体型チェックができちゃいます。 美容のためにも毎日チェックしましょう。 操作はカンタンです☆

最近のトラックバック

picked up !

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FairyDances

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

